プロテイン置き換えダイエット | 黒い羊のみる夢
fc2ブログ

プロテイン置き換えダイエット

 白状しますと、「食べ納め」として昨夜、カレー食べてしまいました。
 ……が、その直後、猛烈な吐き気に襲われ、食べた物ほとんど吐いたのです。

 実はカレーはそんなに飢餓感のない時に「最後だから……」と食べたもの。その前に酵素スムージー2杯飲んでいたので、お腹はすいてませんでした。
 で、「祟りじゃ!ダイエットの神の祟りじゃ!」と思ったので、正直にスリップしたことを報告します。アーメン。

 でも、スムージー2杯で全然いけそうでした。お腹減りません。
 さらに、明日プロテインが届くはずだったのですが、その場の勢いで違うプロテイン1kg買ってしまったという。

 しかし……けちって1kg3800円くらいのプロテインを買ったので、全然甘くないです。しかも、軽量スプーン3杯のところを1杯半入れたら、美味しくない……。飲めないこともないけど、美味しくはないです。
 やっぱ、最初は規定量計って飲まないと美味しくないですね。でも、試し飲みしたら、満腹感はあります。

 プロテインダイエットだと、ホエイ(牛乳由来)よりソイ(大豆由来)の方がゆっくり吸収するので良いらしいですけど、ホエイは安いです。ホエイは高いって書いてるサイト多いのですが、私が見比べた限りではソイが高いように思います。
 また、ダイエット用と普通のトレーニング用だと、ダイエット用はコラーゲンとか入っていますが、それだけの違いしかありません。美肌成分は他で補うから要らないって人は、トレーニング用は安いので普通のトレーニング用プロテインで大丈夫です。

 あと、初心者は無味のプロテインは止めた方が良いです。マジで美味しくないです。というか、味付きでも美味しくないプロテインは美味しくないです。
 
 さて、プロテインダイエットってどうやるの?と思われるかもしれませんから、簡単に説明します。

 プロテインダイエットとは、いわゆる「置き換えダイエット」の一種です。一食分の食事をプロテインにすることで満腹感と栄養を補います。
 酵素ダイエットも酵素ドリンクを使いますが、プロテインでも同じです。ただ、痩せるための酵素って、言ってしまえばタンパク質なので、プロテインで体内に作られる酵素の材料を送り込む、というわけです。
 
 一食分と書きましたが、2食置き換えても別に構いません。構いませんが、急激に無茶な置き換えをするとリバウンドもしやすいので、初心者は一食というわけです。一日全部プロテインとサプリだけって人もいますが、それは上級者というか超級者です。いきなり超級者の真似をしようとしないで、まずは一食置き換える、としてみましょう。

 痩せるなら単に食べなきゃ良いんじゃないの?という話ですが、それを言ったら身も蓋もありません。それに、ファスティングでもプロテインは使われます。いわゆる「プチ断食」ですが、3日間だけプロテインや酵素などの入ったドリンクと、水かお茶、それとヨーグルトだけを食べて痩せる方法です。
 プロテインは必要な栄養素を補えるので、置き換えダイエットに使われるわけです。昨今はビタミンやミネラルの配合されたプロテインも売っています。

 ちなみに、こういう置き換え用ドリンクを作る際に、シェーカーはあった方が良いのかという問題ですが、私は「あれば良いけど、なくてもなんとかなる」と答えます。
 シェーカーを使うとまんべんなく混ざりますが、普通に粉に水入れてスプーンでかき混ぜてもちょっとダマはできますが飲めないこともありません。

 ただ、一つ注意点があるのですが、「酵素やプロテイン飲料を作ったまま置きっぱなしにしない」ということです。
 酵素含むプロテインはタンパク質ですが、タンパク質は非常に腐りやすいのです。特に、「沢山作って冷蔵庫に入れておけば好きなときに飲める」と思った人も、アウトです。
 作ったら放置せず、すぐ飲むようにしましょう。冷蔵庫に入れてもダメなので、すぐ飲む分だけ作るようにしましょうね。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示