超・初心者さんに捧ぐ時計解説 | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

超・初心者さんに捧ぐ時計解説

 今付けているカシオの時計なんですけど、5161jeではなんか違う時計が検索に出るなーと思っていたら、正しくはウェーブセプターというシリーズのwwa-m640という種類でした。
 wwa-m640で検索するとちゃんとシリコンバンドの黒いやつが出てきます。こいつが私の時計。

 さて、以前までの私のように、「腕時計ってちょっと興味あるけど、調べても何が何だかわからない……」という初心者さんのために、お勧め機能と簡単な解説をしたいと思います。時計中級~上級者の人はもうわかってると思いますので、退屈かもしれませんが、腕時計人口が減る一方ではいかんのでは?と思うので、我慢して読んでくだされ。

 まず、「あれば良い機能」です。
・ソーラー電池、もしくは10年電池と言われる、要するに電池交換の不要なもの(せっかく買った時計が、電池切れで動かなくなると悲しいですよね。ソーラー電池は、時計の表面から光源……太陽光の他に蛍光灯の明かりの下でもソーラー発電により電源を充電することができます。しかし、ソーラー電池も寿命は5年とされているので、チープカシオなどの10年間電池交換なしの物でも代用可能です。ちなみに、普通の電池だと交換に1200円ほどかかります)
・電波機能(いわゆる『電波時計』と言われる機能。基地局から発信される電波を受信することで面倒な時計合わせが不要に。一日に何度も電波は発信されるので、万が一狂っても勝手に修正されます。ただし、それには電波を正確に受信することが大事なので、必要のない時は時計を外して、窓辺などの電波が届きやすい場所に置いておきましょう)
・バックライト機能(寝るときにも時計を付けたままの人にお勧めです。夜中に目が覚めて、「とりあえず時間だけ確認したい」という場合に便利です。あまり頻繁にライトを付けると電池が減るのですが……)
・防水機能、できれば5~20以上(最近の時計は、何も書いていなくても生活防水ぐらいはされていますが、できれば5気圧以上は欲しいところです。5気圧以上あれば、水仕事やお風呂、果ては水泳にまで使えます。汗で汚れた際にも水洗いできます)

 次に、「なくても良い機能」
・カレンダー表示(使っているとこれが邪魔になるという人が結構います。特に、消せないカレンダー表示は画面の操作の邪魔です)
・世界時計(頻繁に海外に行くという人ならあっても良いとは思いますが、常に日本・もしくは特定の国に住んでいるのにこの機能は要るのか?という感じです。特に、アナログ時計に多い「ロンドン時間」とか付いているのははっきり言って要りません。そんなことするなら画面大きくしろ)
・手巻き時計(これは、時計上級者向けです。手巻きする面倒を楽しめる人なら好きなだけ巻いてください。いちいちネジ巻かないと動かないとか、初心者にはハードルが高すぎます)
・いわゆる「ヴィンテージ」「クラシック」(これも上級者のための時計です。古い時計はその分マメなメンテナンスが必要だったり、現在当たり前のようにある、時計に付いているはずの必要な機能が付いていなかったりします。それに、お値段もそれなりにしますしね……)

 それと、一応アナログとデジタルの違い。
 アナログは、昔ながらの表示方法です。公共の場なんかで使われている時計もアナログが多いですね。今でもデジタルよりアナログ式の表示方法の方が良い!デジタルなんて携帯に任せとけ!という根強いファンのせいか、腕時計というと大抵アナログが多いです。
 デジタルは、いわゆる「ケータイの画面のやつ」。アナログにない、一目で時間がわかることや、秒針がコチコチうるさくないこと、また、ゲームの画面っぽくて好き、という愛好家がいます。
 どちらもこればかりは好みで選んでくださいとしか言いようがありません。一長一短ですし、アナログやデジタルだからってどちらかが非常に損をしていることはないです。

 ちょっと書いてみましたが、あくまでも「腕時計を持っていない超初心者向け」の解説です。
 なにか付け足し等あれば、コメントや拍手メッセージで送ってくだされば追記していきますので、よろしくお願いしますね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示