カシオ:5161JA | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

カシオ:5161JA

 午前中、唯一親しくしている親戚の家に遊びに行きました。

 唯一っていうのは変か……両親と祖母は叔母と親しいのですが、家族ぐるみで親しいのは違う親戚なので。

 で、そこのお姉さん(私より10くらい年上)と喋っていたのですが、お姉さんが時計コレクターなので、「私も時計の面白さ、わかった気がします」と、時計話に夢中になり。
 お姉さんが、「こんなに時計のことで喋れるのすごいね。はまってから一週間してないんでしょ?」と言ったので、私は苦笑して「オタク気質ですから……」と返しました。

 そうしたら、お姉さんが「ちょっと待ってね……」とごそごそした後、「これ、あげる」と黒い時計をくれました。
「元彼が置いていったやつだから、捨てようと思ってたんだけど、使ってくれる人のところにあった方が良いから」と。

 高そうな時計なので、「いやいやいや!だめですよ!」と辞退したものの、「貰わないなら捨てちゃうよ?」と言われ、貰ってしまいましたよ。
 あとで、amazonで調べると、8~9000円くらいでした。時計としてはそんなに高くないですけど、私にしては十分高額品です……。

 それで、「説明書要る?」と言われて、ネット上にある説明書をコピーまでしてくれました。ありがたい!
 その時計がこちら。
966

 カシオの5161 JAですね。説明書を見ると。
 その前に、雑談で「ソーラーはもうあるので、ソーラーと電波機能あったら良いですよね~」と私が言っていたので、これもソーラーと電波機能付いています。
 それに、カレンダーとアラームとか多機能付いてて9000円は安い!と思います。
 それをタダで貰っちゃったという……なんという幸運!

 お姉さんも時計持ちなので、他にもブランド時計とか見せてもらいました。一応、お姉さんは研究職なので、やっぱり何かに情熱を注ぐ性格らしいです。
 
 帰ってから、早速時計を日干しにしてあります。ソーラー電池は3ヶ月電池切れの状態だと戻るのが遅かったり、最悪動かなかったりするそうですが、この時計は無事に動いてくれました。
 また、メンズ物ですが、バンドがシリコン製なので、調整できますし、女性の腕にも巻けます。
 
 まだ充電中で日に当てているのですが、使うのが楽しみです!
 Q&Qの時計はサブとして使っていこうと思います。
 
 一応ガラス越しの窓辺に置いてあるのですが、触ると金属部分が熱いです。説明書にも、「日光に当てた後は熱くなりますので気をつけてください」とありましたが。
 真夏とか充電どうするんだろう……めっちゃ熱くなると思いますよ。
 
 シチズンは評判良かったけど、カシオはどうなんだろう?とざっと調べてみると、「登山に持っていく。とにかく丈夫なので、重宝する」とか。
 カシオって、G-SHOCKのメーカーでしたっけ?そりゃ丈夫なのを作るのは得意なはずです。
 それと、「チープカシオ」といって、時計の廉価版を沢山出している会社でもあるようですね。チープカシオは1000円~くらいで買えちゃうみたいです。
 シチズンのQ&Qもそうですが、最初に廉価版を出したのがカシオだという話です。チープカシオはそのネーミングがすごくて、海外でもファンが沢山いるので、社員がびっくりするくらい売れているのだそうですよ。

 2chなんかでは、何故か登山板にチープカシオスレがありますね。
 一応、避難所として登山板にあるらしいですが。誰か暴れたのかな。まあ、2chではよくある話です。
 
 しかし、時計面白いです。でも、時計沼は深くてお布施の金額も高額なので、今持ってる時計を使いこなすまでは新しい時計は買わないことにします。
 ……散財、しないように頑張ります。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示