ヴァーチャルその日暮らしチューバー「日雇礼子」 | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

ヴァーチャルその日暮らしチューバー「日雇礼子」

 最近、雨後の竹の子の勢いでヴァーチャルアイドル増えてますが。
 中身はおっさんでも、ガワは美少女!みたいなね。元祖であるキズナアイが当たったのが良かったんでしょう。

 でも、ずーっと観ていると、もう美少女がホラーゲームとか洋ゲーでキュピー!みたいな悲鳴をあげるだけの動画は飽きてきます……。最初は新鮮で何観ても面白かったのですが、目が肥えてくるんですよねえ。

 そんな中!次世代のヴァーチャルアイドルを発見しましたよ!
 その名も「ヴァーチャルチューバー日雇礼子」。名前からしてうさんくささがぷんぷんしますが、この子は主に大阪の新世界・あいりん地区などのディープタウンを紹介してくれる動画なのです。

 関東とかだと、「あいりんって可愛い名前じゃん」って思うかもしれませんが、ここは「日本のスラム」とも呼ばれています。
 礼子さんの話だと、「10年くらい前はそこら辺の道にゴミが落ちてたり、小便臭かったりしたけど、今は改善されていて、「世界で最も美しいスラム街」って言われてるわ」とのこと。
 
 また、礼子さんの名前の通り、日雇い労働者が多い街でもあり、朝の5時からあいりん役所に並んで日雇いの仕事を貰って食いつなぐ、という生活をしている人が多いのだそうです。また、日雇いスタンプが貯まったら、二階の職安に持っていくと、一回分働かなくても日当が貰えるという、「生死を賭けた山崎春のパン祭り」が開催されているそうです。

 あと、綺麗になったとはいえ、普通に職安内でふとん敷いて寝てるおっちゃんがいたり、道ばたで寝転んでるおっちゃんが普通にいるとのこと。礼子さん曰く「こんなん気にしてたらキリない」そうで。
 
 日当10000~5000円くらいで、どこに住むの?というと、あいりんや新世界辺りでビジネスホテル……ではなく「ドヤ」と言われるタコ部屋に泊まるのが主流だそうです。高級ドヤは2000円以上、中級ドヤは1000円前後、下級ドヤが500円くらいだとか。
 もちろん、格安ドヤだとそもそも2~3畳の部屋しかなく、本当に寝るだけの部屋って感じらしいですね。元々、この「ドヤ」という語源も「こんなんを宿と呼びたくない。せや!宿を逆さにしてドヤって呼んだろ!」というのが広まったそうですけどね。

 また、あいりん役所で仕事がない人は、外で「手配師」なる人たちが待ち構えていて、日当5000円くらいで重労働を強いる人間がわらわらといるという……。
 大体、手配師はおっちゃんより体力のある若者をターゲットにしているので、2~30代くらいの若者は手配師の口車に乗せられてドナドナされると言います。カイジか。

 あと、礼子さんは比較的マシな通りを通っているのですが、「裏道はまだアウトローな人が住んでるので、あいりんに来たら素人は裏道に入ってはいけない」と。
 
 しかし、礼子さんの中の人は、果たして今もドヤ暮らしの日雇い労働者なのか?と考えると、私は「もうそれは卒業した人だと思う」と推測します。
 でも、ルポが生々しすぎるので、今でも日雇いかも……。こ、こわい。

 なかなか自分では体験できない、ヴァーチャル新世界・あいりん地区を巡ることができるので、カイジとかウシジマくんとか好きな人はハマると思います。
 ちなみに、そこの地域がデンジャーゾーンなのかを計る目安として、1000円以上の高級ドヤが建っていれば安心。観光目的でも歩けます。
 500円ドヤとかがあると、そこからデンジャーという目安になるのです。

 こういう、ルポ式チューバーってなかなかいなかったので、面白いです。
 YOUTUBEでもニコニコでも展開してるので、気になった人は「日雇礼子」で検索してみてください。あんまりショッキングな映像とかはないので、ご安心を。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示