時計萌え | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

時計萌え

 昨日届いた時計ですけどね。
 詳細書いてなかったので改めて書くと、シチズンのQ&Qシリーズという廉価版(高くて7000円くらい?)で、フリーウェイといいます。
 私も知らずに買ったのですが、どうやらシチズンは質が良いようですね。有名なセイコーは車で言うとTOYOTA。シチズンはHONDAだそうです。
 セイコーはバンバン広告打って商人気質で、シチズンはコツコツ物を作る職人気質。でもまあ、シチズンも今は日本産のパーツを中国で組み立てることによって人件費を抑えているらしいですが。

 シチズンの過去ログ見てたんですけど、「とにかくシチズンは狂わない。Q&Qの2000円くらいのを自転車に付けて出勤してるけど、ガタガタ揺れても狂ったことない」のだそうです。
 シチズンスレなので、そりゃあ悪いことはあんま言わないと思いますが、なかなか良い時計みたいですね。

 ちなみに、装着してみたところ。
965

 届いた当初は、「茶色に金ってださいかも」って思っていたのですが、見慣れてくるとなかなか悪くないと思います。
 金を選んだのは、大昔に「時計は金色が入っていると運が上がる」というのを今でも信じているからです。
 革の茶色は、どんな服にも合うかなーって思ったんですけど。茶色とかベージュって、若い頃はあんまり気に留めたことなかったのですが、年取るとこういう無難な色も悪くないな、と思います。

 段々この時計がいじらしく、可愛く見えてきます。
 時計自体はこのQ&Qの価格帯でも10年くらい保つとも言われています。ただ、Q&Qはバンドが劣化するので、新しいバンドを時計屋とかホムセンで買ってきて自分で付け替える必要があります。自分でできないのなら、ホムセンの時計売り場に持ち込んで替えて貰うこともできますが、その場合5000~10000くらいお金がかかります。5000円で買った時計を10000円で修理に出すというのはどんなもんか……と思うのですが。特別愛着のある時計ならわかりますけどねえ。

 しかし、時計愛好家に関しては、その一手間かけるっていうのがたまらないらしいですね。
 バンド替えたり、時間合わせしたり、カレンダー合わせたり……。
 また、防水も20気圧くらいあるとサウナに入ったり風呂に入ったりもできるそうです。私の時計は5気圧なので、本当に生活防水程度しかないんですけど。
 中には時計外すのが嫌でずっと時計は付けっぱなし、という人もいるようです。
 
 シチズンの時計は良質な方ですが、だいぶ前に一世を風靡した「GーSHOCK」。あれはカシオですが、防水も電波時計機能も全部付いてて、しかも落としても大丈夫だし水に沈めても平気、踏まれても壊れない、という化け物みたいなのが売られていました。
 今も、モデルチェンジしながら作られているそうです。調べてみるとメンズ物がよく検索に引っかかるので、男性をターゲットにしている商品なんでしょう。

 かくいう私は、時計の内部構造にロマンを感じていました。
 小さい歯車やパーツが組み合って、正確に時を刻んでいるというのが、非常になんというか……萌える。可愛いと思ってしまうのです。
 だから、デジタルよりはアナログ派ですね。

 時計って可愛いですね!男性が何故、あんなに時計にこだわるのかがわかる気がしました。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示