ヴィヴィアンウェストウッド:スモールオーブ | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

ヴィヴィアンウェストウッド:スモールオーブ

 ヴィヴィアンウェストウッドのオーブネックレス、買っちゃいました!
 これも、楽天の質屋さんで2万円くらい。ブランド物にしちゃ安いな!と思われるかもしれませんが、ヴィヴィアンのアクセサリーはほとんどが真鍮製のメッキなので、原価はあんまり高くないんです。あとはまあ、デザイン料とブランド料みたいなものですね。
960

 一応、「オーブ」という球体が中に入っているのですが、これもガラス玉。水晶、安いんだから水晶でも同じじゃん?と思うのですが、ガラス玉は綺麗で量産が利きますからねえ。

 ちなみに、「スモールネックレス」という種類なのですが、これは、ジャイアント>ビッグ>スモール>タイニー>ミニ という順番でチャームの大きさとネックレスの長さが変わります。ジャイアントは今は廃盤だったかな?スモールは「スモール」って付いてますが、チャームは4cmくらいで結構大きいです。鎖の長さもお腹の上辺りまであります。
 なかなか存在感あって可愛いです。でも、薄着の季節だと「ドスドスみぞおちの辺りに当たる」と言われてますけど。

 私は真鍮アレルギーなのですが、このヴィヴィアンのデザインを見て、即座に「欲しい!」と思ってしまいました。
 真鍮アレルギーといっても、何故か一本のブレスレットには反応しなかったり、メッキ加工してあるのに貫通してかゆくなったりするので、ちょっとよくわからないんですよね……。
「真鍮でも服の上に付けるからいいや」って買っちゃったんですけど。タイニーとかミニだと普通にデコルテ辺りの長さになるので、素肌に当たりますが、スモールは鎖が長いから大丈夫でしょ。

 さて、ヴィヴィアンといえば、この星の形ですが、これは土星を表しているのだそうです。
 創業者が、新しいブランドのイメージを考えながら宇宙雑誌をぱらぱら読んでいると、土星の姿が目に留まり、それでこのヴィヴィアンのエンブレムができたのです。
 輪っかの部分は土星の衛星を表しているそう。

 でも、ヴィヴィアンって、ゴスロリちゃんとか大学生くらいの子がお小遣い貯めて買ってるイメージありますよね。
 私は、ゴスロリでも大学生でもないので、ヴィヴィアン付けるにはちょっと年が上すぎる?と思ったのですが、まあ、好きなファッションするのに年はあんま関係ないですしね。
 楳図かずおとか林家ペーパーみたいに「町の愉快なおじさん&おばさん」みたいにイタいを通り越そうと思っていますよ。

 私がなんでヴィヴィアンを知ったのかというと……矢沢あいの漫画だったと思います。
 でも、nanaではありません。もっと前の、「天使なんかじゃない」という漫画で、ヴィヴィアンが出てきたのです。どうやら、矢沢あい自身がヴィヴィアン好きだったみたいですね。
 そのときは「ほーん」ぐらいで終わっていたのですが、今になってブランド品の一つや二つ持っておきたいな~と思い立ち、「そうだ、ヴィヴィアン!」と思い出したのです。

 で、身につけてみると、悪くないです。
 というか、多少年がいってるくらいで身につけても、キュートよりクールに見えます。学生さんが付けるとキュートに、おばちゃんが付けるとクールに。それってブランドとして素晴らしいのでは?

 まあ、デザインは優れているのですが、「ヴィヴィアンはすぐ壊れる」とも言われており、「輪っかが外れた」とか「オーブがなくなってた」とかいう話も聞きます。
 でも、皆さん「オーブはガラス用接着剤で留める」とか「クロスの部分が割れたので、アロンアルファで補強した」とか、ヴィヴィアンはすごく思い入れのある人多いんですよね。「自分で直してでも付けたい!」っていう。「また買えばいいや」ではなく。
 その熱意、おばちゃん忘れてたよ、と、大事なことを思い出した気がします。

 確か、土星は「デス・スター」といって、死や試練の星なんですよね。
 でも、それをファッションの一部にしちゃって、「可愛いは正義!」にしちゃうのがヴィヴィアンの力だと思います。若い子が多いからかな?でも、「ヴィヴィアン」って美人の妖精の名前だった気がします……。アーサー王伝説で、湖の騎士ランスロットを導いたと言われていたような?
 
 どっちにしろ、可愛いは正義なのですよ!素晴らしい。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示