ココナッツオイル、復活 | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

ココナッツオイル、復活

 ダイエット生活1ヶ月目。というか、防風通聖散を飲み始めてから一ヶ月というところです。
 それまで、寝る前に美容体操とか色々やってたんですけど、効果はいまいちで……。

 で、防風通聖散にプラスして、ココナッツオイル再開してみました。

 以前は、一ヶ月くらいで挫折したんですよねえ。
 でも、防風通聖散で少なからず結果が出てる今、チャレンジしてみたくなりました。

 しかし!ココナッツオイルブームが過ぎてから多少時間が経っているせいか、近くのドラッグストア寄っても、スーパー行ってもココナッツオイル置いてません!
 で、「後はここしかないのお……」という藁にもすがる勢いで、ちょっと大きいスーパーに行ったら、一応置いてありました。160mlで700円くらい。正直、高いな!と思ったのですが(普通はグラムあたり3円くらいが相場)、ここしかないのであきらめました。

 一応、エキストラバージンですが、これは私が香りを楽しみながら飲むためで、精製でも大して効果の差はないとされています。一時期、ココナッツオイルスレでエキストラバージン信者が大暴れしていたのですが、まあ、精製したオイルでも大丈夫です。問題なし!

 ただ、ココナッツ独特の香りを楽しむにはエキストラバージンでないと香りはほぼしません。料理に使うのなら、精製オイルの方が風味を損なわないので良いのですが。要は、好みと使い道による、ということですね。

 さて、ココナッツオイルは、ダイエットにも効きます。
 美容自体にも効くのですが、ダイエットだと今流行の「バターコーヒー」みたいな感じで痩せるそうです。
 バターコーヒーも油で痩せる!って感じですしね。まあ、バターコーヒー自体も、本物のバターを入れて痩せる訳ではないんですけど……。それならココナッツオイルを飲み物に混ぜて摂る方がずっと楽。

 ココナッツオイル愛用者のミランダ・カーは、毎日大さじ4杯ものココナッツオイルを摂っているそうですが、そんなに飲まなくても効果はあります。飲み始めは大さじ1杯を何回かに分けて飲み物などに混ぜます。
 慣れてきたら、2杯にした方が良さそうです。何故大さじ1から始めるのかというと、オイルという特性上、お通じが良くなるのです。そして、ココナッツオイルは腸の働きも活発にするので、いきなり大さじ2とか飲むと、お腹が緩くなります。防風通聖散飲んでる私は、オイルと一緒に摂っていたら3回もお通じが来ました。

 そうそう、ココナッツオイルは、腸内の掃除もできるのです。
 元々、人間の腸は「繊毛」というタオルみたいなひだひだ状になっており、そこに栄養素がくっつくと吸収します。
 しかし、この繊毛が不必要な汚れで覆われてしまうと、せっかくの栄養素の吸収が悪くなります。なので、ココナッツオイルがその繊毛に付いた汚れを落とす働きをするのです。
 
 ただ、あくまでもオイルですから、カロリー自体は結構あるんですけどね。コーヒーや紅茶などに入れて合計大さじ2杯になるまでこまめに飲む、というのが良いのかもしれません。
 まあ、痩せなくても、美容に良ければいいや……とは思っています。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示