防風通聖散・1ヶ月目 | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

防風通聖散・1ヶ月目

 防風通聖散の効果か、最近肌寒くなったのにもかかわらず、自転車に乗った後は扇風機付けています。
 一応長袖の服を着て買い物に行っているのですが、布地は薄いものなので、今の時期だともう寒いはず。なのに、自転車に乗ると、体が汗ばんで暑いのです。

 代謝は確実に上がっている感じがします。漢方は1ヶ月飲み続けないと効果がわかりづらいと言いますが、確かに1ヶ月飲んでいて代謝が上がり、むくみが改善された気はしています。
 お通じは、ナイシトールじゃなくてツムラの防風通聖散飲んでいると、下痢になりすぎず、良い感じのお通じが来ます。

 ただ、ナイシトールの「お腹痛い!どっかーん!」という便意に慣れてしまうと、防風通聖散の「お腹張ってる……痛い。」というなかなか便が下りてこない感じがもどかしかったりします。含まれている成分はほぼ同じはずなんですけど……なんでこんなに違うのかな。

 ナイシトール系とツムラの違いは、お値段もあります。
 ナイシトールだと、一ヶ月分7000円くらいかかりますが、ツムラは一ヶ月6000円ほどです。1000円お得なんですね。
 また、病院で処方してもらうと、一ヶ月1500円くらいで済むようです。保険が利くんですね。

 ちなみに、防風通聖散は、味が受け付けなくなると体が拒否しているということなので、飲まない方が良いそうです。
 私は今のところ平気ですが、中には口内炎ができるという副作用が現れるらしいのです。
 逆に、薬が体に合っていると、味が美味しく感じられるのだとか。
955

 個別包装はこんな感じ。中の粉薬を舌の上に全部乗せて水で飲み込みます。
 味は、酸っぱくて、漢方の「体に良さそうな味」。私は美味しくも感じませんが、不味くもないと思います。
 
 また、ツムラの漢方はコスパが他の痩身薬に比べて良いのだそうです。
 ナイシトールなんかは、満量処方だと8000~9000円かかりますが、ツムラは16日分3000円なので、一ヶ月分6000円です。もっと安いのだと、クラシエ(旧カネボウ)がありますが、クラシエの防風通聖散は私は見たことないです。あまり市場に出てないのかな?

 ダイエット薬としての効果ですが、私は1ヶ月飲んでてお腹周り98cmを90cmまで下げました。
 あこがれの80cm台に手が届く!ちなみに、私はダイエット始めても夜食は欠かせません。下手に我慢すると必ず後からどか食いするからです。
 夜食ありでこの数値なら、なかなか順調なのではないでしょうか。

 また、防風通聖散は、「色白で、体つきががっしりしており、体力があって、便秘気味の人」に効くとされています。
 何故色白……?というと、漢方では肌の白い人は肥満になりやすいというのがあるのだそうです。私は、体力があるというところ以外は合っています。
 
 また、飲み方は「食前30分前か、食後2時間以内」とされています。別にその時間帯でなくとも効かなくなるってことはないのですが、一番効き目が出るのがその時間帯ってことです。
 漢方は奥が深いですねえ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示