サボテンダー | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

サボテンダー

 サボテン4鉢目。一回り大きな鉢に全部植え替えようと思っていたのですが、どうも「根がしっかりと張るまでは鉢替えはしない」とか「小さめの鉢で育てると、花が付きやすくなる」といった情報がありました。
 サボテンの花って綺麗なんですけど、花目当てでサボテン育ててる人ってのもあんまり聞いたことないですねえ。あの「月下美人」もサボテンの仲間なんですよ。あれぐらいかな?
 ちなみに、サボテンの花の花言葉は「真実の愛」だったりします。100均やホムセンで売ってるような小さいサボテンでも、花の付きやすい種類はすぐ花を咲かせます。可愛い。
953

 今回買ったやつ。品種はいつも通りわかりません。
 ホムセンの室内で今年の夏中ずっと売られていたので、すぐに水をあげました。他のサボテン見てると、「これ、もう死んでるっぽい」という鉢もありましたし。
 サボテンは、水あげなくても良いって訳じゃないんですよ。夏は1週間に1度は水をあげます。やりすぎもいけないのですが、あげなさすぎも枯れる原因になるのです。
 
 確かに、ある程度は放置してても勝手に育つのですが、私は表面の土が乾いたら(3日に1度くらい)水やりをしていたら、鉢の一つがものすごく成長し始めました。
 それと、置き場所も、ガンガン日光の当たる窓辺です。それで今のところ枯れたサボテンはないので、まあ良しとします。

 多肉よりも栽培は容易かな……?とは思うんですけど。
 多肉もピンキリでありますから、果たして「枯れなければよし」なのか「形が崩れたらダメ」なのかにもよりますけどね。
 まあ、私は「サボテンも多肉も一緒やろ」と思って多肉カテゴリに入れちゃいますが。

 多肉と言えば、隠し子で「ミルクブッシュ」という多肉を育てています。
 そのうち写真撮るかなとは思っているのですが、なかなかその気になれず、今に至ります。
 
 多肉も、ほとんど溶かしちゃいましたからねえ。あんまり代わり映えしない→枯れてないならいいやと放置→放置しすぎて溶ける という悪循環。サボテンもそうならないようにお世話頑張ります。
 まあ、サボテンは世話という世話も必要ないのですが……。水やりのタイミングが難しかったりはしますけどね。

 あと、私がサボテン買って帰ってくると、必ず袋の中に用土がこぼれています。どんなに傾けないように頑張ってもこぼれるのです。自転車だからある程度は仕方ないですけど。

 植物趣味も、結構様変わりした鉢もあって、そろそろ再開させようかな、とも思っています。
 でも、すぐに冬になっちゃうんですよねえ。再開するのが遅かった?植物は暑くても寒くてもダメなので、春と秋がシーズンです。でもでも、最近春と秋の時期が短すぎる気も。異常気象、植物にも影響するようですね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示