デモデモダッテおばさん、再び | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

デモデモダッテおばさん、再び

 うちの職場の、「デモデモダッテおばさん」。挨拶とかくらいしかしてない関係なのに、いきなり「私の半生」とか語り出す人ね。しかも、内容が「証券会社に勤めてたんだけど、パワハラに遭って病気になっちゃったの」とか、私が「でも、好きなこととかあるんですよね?」と気を遣って聞いたら「でも、病気だから何も楽しいことなんてないわ」とか言っちゃう人なんですよ。

 その時点でもう、「この人とは暇でも話すのやめよう」と思っていた私。でも、昨日、うっかり話しかけられました。

 しかも、内容が「民主主義なんて嫌い。だって証券会社のパワハラがうんぬん」とか言い始めて、私は耐えきれなくて「本読みながらでもいいですか?」と言って、あとは「ふーん」しか言いませんでした。私が「ふーん」を言い始めたら、「あんたの話なんか聞かないよ」という合図でもあります。
 そしたら、おばさん、黙って立ち去りました。最低でも「聞いてくれてありがとう」ぐらい言えや。まあ、私の態度もかなり悪かったんですけど。

 思い返せば、おばさんに「本読みながらでもいいですか?」と聞いたら、「えっ、えっ?」みたいな表情をしていたので、私も悪よのう、と思います。
 おばさんに言いたいことといえば、一言「ブログでやれ」って話です。一応、職場という公共の場で自分のことばかり話しても、嫌われるだけだと何故わからないんでしょうか。以前、うっかり話聞いちゃった時は、「F高校(かなり偏差値が高い高校)出身で、そこから証券会社で働いていて、パワハラで病気になっちゃったんだけど、後から先生に聞いたら、私の人生のほとんどが事実とは違ってたの」とか言っていたので、F高校卒業も、証券会社勤務も嘘じゃねーの?って思ってたんですけど。

 ちなみに、私は自転車通勤の際には、そのF高校生の通学路と鉢合わせたりするのですが、その高校生って、礼儀がちゃんとできてるんですよね。2~3人で歩く時も、後ろから自転車が来たらさっと1列になるし。周りがちゃんと見えてるんだなあって感心しましたよ。
 だから、デモデモダッテおばさんの言うことは、8割方信用していません。病気なのはわかるけど、周りの人のことを考えろよ……と。それができないんなら、入院した方が良いよ。周囲のためにも。

 まあ、他にも、困ったちゃんはいるんですけど、私に直接被害が来るわけじゃないのでいいや。と思っています。
 いちいち困ったちゃんに右往左往してたら、仕事にならん。面倒。

 でも、友達もできました。
 しかも、見る限りとびっきりの美人で、男性陣がそわそわして、でも高嶺の花すぎて話しかけられないのをよそに、私は女性という立場を利用して話しかけました。ざまあみろ、男ども。ふふん。
 話してみると、ちゃんと受け答えも普通の人ですし、必要以上にこっちの領域にも踏み込んでこなくて、良い子だな、と思いました。
 しかし、その子からすると「右川さん、普通っぽいから病を持ってるとはわかりませんよね」という見解らしいです。普通かなあ……。普通を演じてるところはありますけどね。

 しかし、よく「メンヘラは美人が多い」と言いますが、確かにある程度社会性を持っているメンヘラちゃんはお顔が整っている人が多いと思います。
 でも、「美人が多く、いわゆる魔性の女になりやすいので、結果悪い噂がたって不幸になる」とも。でも、私の経験上、お顔があまり……という人ほど男遊び激しかった気が。お顔がまずいと、愛想が良くなるので、単純なメンヘラ男子は「俺に気がある!」と思い込んでその女性とほいほい深い仲になってしまうんですよねえ。女は愛嬌だなあと思っています。

 あと、もう一人の、仲の良い同僚は、私は「白雪姫的な人」だと思っています。
 ホント、白雪姫みたいに色が白くて綺麗なんですよ。それを告げたら、「じゃあ、毒リンゴでああっ……ってなっちゃうのね」と言われましたが。ちなみに、「王子様は玉森くん(キスマイ)がいい」とも言っていました。面食いが許されるのは美人だけ!ってことですね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示