水晶のロザリオ | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

水晶のロザリオ

 水晶のロザリオ、来ました!キラキラしててとても綺麗です。
 なんか、最近無色の石が気になっていまして。ダイヤとか水晶をよく身につけています。
952

 ロザリオとは、キリスト教カトリックのお祈りの聖具で、主にマリア様のためのお祈りの数取りをするものです。
 要は数珠とほぼ同じ扱いになるのですが、ロザリオも数珠と同じく、首に掛ける目的ではないのです。だから、教会運営のショップでロザリオをアクセサリー目的で買ったりすると、首に通らなかったりします。
 しかし、近年ではロザリオを首に掛けることで、マリア様からのお恵みが得られるとも、悪魔から身を守るお守りになるとも言われており、保守的なクリスチャンでないのなら、ロザリオを首に掛けても良いとされています。

 特に、マリア様に捧げるお祈りは「天使祝詞」と言われ、一回お祈りの聖句を唱えると、マリア様にバラを一輪捧げたことになります。だから、「ロザリオ」と呼ばれるのです。
 祈り方は、「アヴェ・マリア。恵みに満ちた方。主はあなたと共におられます。あなたは女の内で祝福され、ご胎内の御子イエスも祝福されています。神の母聖マリア、罪人なる我らのために、今も、臨終の際もお祈りください。アーメン」と。これを50回、ロザリオをたぐりながら唱えます。

 本当は、他にも聖句があるのですが、私は覚えていません。というか、天使祝詞すら1~2回しか唱えられないのです。
 ただ単に文章として目を滑らせるだけならそりゃあ唱えられると思いますが、お祈りは心がこもっていなければ意味がないのです。だから、心を込めて、ゆっくり唱えていると、疲れてしまいます。しかし、心を込めて祈ることで、よりマリア様への信心とマリア様からのお恵みを受けることができるのです。

 今回ロザリオを購入したところは、「手作りロザリオ屋」さん。その名の通り、ロザリオを一つ一つ、注文を受けてから手作りで繋いでいるお店です。ちょうど注文してから1週間は待ちますが、皆さんそれくらいなら待てるでしょ?
 今はamazonにも何点か商品をアップしています。ただし、クレジットカードとアマゾンポイント決済のみになってしまうので、私のように「いつもにこにこ現金払い」だと手作りロザリオ屋で検索してそこで買ってください。ショップだと代金引換も利用できます。

 ただ、安い物でも4500円くらいしたと思いますので、ものすごく安い訳ではないですけどね。
 でも、他のロザリオと違って、使われているワイヤーが太いものらしいので、年単位で使っても切れたりはあまりしません。そういう所は安心でもあります。

 また、金属パーツも聖地エルサレムから直に取り寄せているらしいので、ありがたいと言われればありがたい。
 私はキリスト教の正式な信徒でないのでエルサレムと言われてもぴんとこないのですが、信徒の方からすればありがたいのかもしれません。
 
 そういえば、昨日、「琥珀の夢」という、サントリー創業者のドラマを観ました。
 マッサンこと竹鶴の人が素敵でした……。紳士で品があってツンデレで、変なところに笑いのツボがある奇人、みたいな。ああいうおじ様なら素敵なんですけどねえ。なかなか日本のおじ様は紳士いませんしね。
 ちなみに、サントリーの社名の由来は、「サン(太陽)+鳥井」ということらしいです。鳥井は根っからの商人で、「ニッカは職人、サントリーは商人」と言われています。
 
 ジャパニーズウイスキーは、もう何年も外国のウイスキーコンクールでニッカとサントリーで優勝を奪い合っているのですが、実は近年ではジャパニーズワインも世界に羽ばたいているようです。日本の酒文化って、我々は結構美味しい物を飲んでいるのかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示