ウチワサボテン | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

ウチワサボテン

 最近、夜にネット繋がらなくなります。私の回線はcatvなのですが、もう回線を変えた方が良いのでは……?と思ってしまいます。重いし、ぶつぶつ切れるし、そんなに安くもないし……。
 でも、金払ってるのは親なので、親が変えると言わない限り変えられないんですけどね。

 あと、カメラいじってたら、結構早く電池なくなります。
 偽一眼レフの方ですね。大体1~2週間くらいで充電しないといけません。1stカメラの薄いやつは、1ヶ月くらい充電しなくても良かったんですけど。
 やっぱ性能の良いやつは電池食うのかな……?と思っています。一眼レフも電池すぐなくなるって言いますし。
 
 それと、サボテン増えました。
950

 これは簡単。ウチワサボテンですね。
 ただ、気をつけなければいけないのは、とげとげ(茶色い部分)が触っても痛くないと思っていて、適当に袋から出したら、指に何か当たるたびに痛い!なんだ?と思ったら、小さいとげがサボテンから抜けて刺さっていました。おかげで何カ所もちくちくするはめに……。
 
 なんでも、このウチワサボテンは、とげの部分だけ枯れてしまったらしく、それで柔らかい皮膚にとげが抜けて刺さったようですね。
 ちなみに、とげが枯れていても、サボテンの茎部分(緑色の部分が茎です)さえ緑のままなら大丈夫だそうです。ウチワサボテンは比較的丈夫な種類なので、水やりも10月~は1ヶ月に1回ほどで良いそうで。ずぼらな私にはぴったりですな。

 これで、サボテン3種類になりました。全部、近くのホームセンターで購入したもの。
 お値段は300円くらいでした。普通の花屋で買うと600円くらいするものもあるので、コスパが良いのはホームセンターですね。ただ、取り扱いが雑なので、よく見ないと最初から枯れてる植物もあります……。

 多肉植物も、段々市場が落ち着いてきているようです。今は、ホムセンにも花屋にもちっちゃい鉢の多肉しか売っていません。しかも、種類が比較的人気のあるエケベリア系しかない。
 私は、エケベリアあんまり好きじゃないので、遠ざかっています。多肉も、ほとんど処分してしまいましたねえ。
 あと、アジアンタムも葉っぱが全部ちりちりになりました。夏場、起きられなくて1日くらい水あげてなかったらそうなりました。一応、水やり再開したら、ちっちゃい芽が出てきています。

 私にはサボテンくらいがちょうど良いのかもしれない……と思っています。
 冬の水やりが難しいですけど。サボテンは寒いと休眠するのですが、茎が茶色くなってきたら休眠している合図だとか。
 しかし、茎が黄色、透明になった場合、残念ながらお亡くなりになっています。
 サボテンが茶色くなったからといって、捨ててはいけないということですね。寝てるだけで、春になればまた緑色に戻るそうです。

 基本的にサボテンの冬越しは、日光のよく当たる窓際で育てます。というか、年中通して窓際でオッケーです。サボテンは日光を好むので、ガンガン直射日光下で。
 
 植物趣味、細々とやっております。
 以前のような情熱は下火になってきて、水やりくらいしかお世話してないのですが、それぐらいでも元気な植物は元気ですよ。何個か枯らせましたけど。
 特に、ガジュマルの徒長がすごいです。にょろにょろ生えてます。これで合ってるのだろうか……?
 まあ、元気なら徒長しようがなんだろうが構わないんですけどね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示