ダイエット記録 | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

ダイエット記録

 ダイエット生活始めて2ヶ月くらいが経過しました。
 色々と試してみて、私には防風通聖散が合っているとわかったので、それを細々と続けています。でも、途中で飲まなかったり扁鵲やカロリミットに浮気したりしていたので、正味1ヶ月くらい飲んでいることになります。
 
 最初は、ナイシトールから。なんとなくCMで聞いたことあるし、隣の棚の扁鵲が90日分9000円という値段に思いっきりびびってしまい、それよりは安価だったナイシトールを飲み始めたのです。
 ナイシトールの痩身効果はというと……一応、お腹はすっきりします。成分が下剤なので、うんちが一日3回くらい出ます。また、急な下痢もあるので、出かける前とかは飲まない方が良いと思いますね……私の経験も鑑みて。
 普通の下痢の場合、私は我慢できます。でも、ナイシトールによる下痢は、我慢できません。
 やっぱ下剤強いな……って思ってしまいました。

 内科では、肥満症の他に、便秘改善としても処方されるそうです。
 というか、「便秘気味です」と医師に相談すると割とすぐに処方してもらえるそうなので、バカ正直に「ダイエット目的です」と言って処方却下された私は悔しいです!!でも、あの先生、漢方処方してくれないんだよな……昔生理が重くて以前の先生に処方して貰ったカミショウヨウサンも処方してくれないし……「医者の哲学」とやらで患者を困惑させるのはどうかと。
 でも、後からカミショウヨウサンは更年期障害に処方される薬だってわかって、「先生!私まだ30代なんですけど!」って思いました。いや、生理には効いたんですけどね……効くのなら良いか。

 ダイエット板をちらっと覗いてみると、「その体重でダイエットとか舐めてんのか!?腹回り100cm越えてからまた来い!」って言いたくなる若い子多いですねえ。まあ、若い頃は皆、美容が気になりますからね。私も、コンビニ行くのに15分は化粧して行ってたので、まあわかるよ。でも、中年期以降で40kg台でダイエットしてる人は、どっちかというと精神科の案件な気がする……。こう書くと酷い侮辱みたいに思われるかもしれませんけど、私自身精神科に通ってる身ですので、病んでる人はなんとなくわかるっていうか。40kg台は普通~痩せすぎですよ。
 それで、拒食症とかになったらしゃれにならんでしょ。精神科は「そんなんで来たの?」って鼻で笑われるぐらいの時に行くのが良いですよ。こじらせてから行くと、薬漬けにならざるを得ません。

 以前、うちの病気持ちのばあちゃんが「わたしゃこれだけ飲んでるんだど」と薬を見せてきましたが、明らかに私より少なかったので「……だから?」と返事したら、何も言わなくなりました。母は「心配してほしいのね」と言ってましたが、私の病気が目に見えない病気だからって、「病院ばかり行ってても、治す気がなけりゃ治らない」とまで言ってるばあさんなので、もう放っておきます。治す気がないんなら、なんで病院通ってるんだよ。で、自分が癌になったら手のひらかえして「あたしは体が弱いから……」と悲劇のヒロイン面してて、私は呆れています。

 おっと、ダイエットの話だ。
 先ほど、メジャーでお腹周り計ったら、95cmでした。……なんで2日で5cmも戻るんだよ!
 でも、ダイエット始めた頃は、お腹周り98とかそれぐらいだったので、一応痩せてきてはいます。
 
 また、お酒とか深夜のラーメンも止められないのですが、それでマイナス3cmだったら頑張ってる方だと思います。
 お酒は、乳酸菌飲料のマッコリ飲んでるんですけどね。悪あがきってことはわかってるので、言わないでいただきたい。
 運動は、美容体操を20分くらい。体力がないので、休み休みやってます。
 あと、通勤で自転車こいでるんですけど、これはあんまり脚やせにはならないと思います。太ももが競輪選手みたいになるので、ムキムキになります。

 とりあえず、防風通聖散を飲みつつ、体操も頑張ります。
 そろそろ停滞期っぽい雰囲気になっているので、突破できるようにしたいですね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示