ダイエットサプリ:ツムラ防風通聖散 | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

ダイエットサプリ:ツムラ防風通聖散

 ナイシトール飲み終わりました!1ヶ月くらい保ったな……。
 でも、ホント防風通聖散は下剤です。今日、仕事終わって帰りに買い物していたら、急に便意が来て、内股でものすごく不審な動きしながら帰ってきてからトイレに飛び込みましたよ!
 ……微妙に間に合ってなかった……。パンツ汚れました。洗って洗濯機に放り込んでおきましたよ。やっぱ外出する時に防風通聖散を飲んではいけない。

 しかし、朝飲んで、何故に夕方効く?と思ったのですが、これは薬の成分によって腸が「何もない状態」を作ろうとするから……だそうです。食べ物が消化されて腸内に入ってきたら、すぐ出そうとするんですね。だから、食べ物を消化した後、3~4時間くらいに便意が来るのです。
 これ、私は微妙なところ……。12時にお昼食べて、15時半に終業なので、買い物とかしてると今日みたいに間に合わない時があります。今日は自転車だったから特に。防風通聖散を飲まない時は、十分間に合うので、やっぱこの薬の効能ですね。

 で、次は錠剤のやつを買ってあったのですが……。
949

 ツムラの粉薬が売っていたので、こっちを買ってしまいました。
 いや、確かに粉薬より錠剤の方が効くって話もあるのですが、ツムラの防風通聖散は美味しいって聞いたので。

 この粉薬は、お湯で溶いても良し、そのまま飲んでも良しです。
 元々、漢方薬は煎じて飲むことを前提にしているので、飲むのは白湯が良いそうで。

 一日2回、朝夕に飲むのですが、美味しいかと言われれば「そうか?」という感じ。なんか、酸っぱくてローズヒップティーの味に似ています。まあ、お茶として飲むなら、「健康に良さそうな味」と。
 
 そうそう、今日は通院日だったのですが、前回の血液検査の結果が出ました。
 先生は、「大きな問題はない」とのこと。「肝臓の数値も血糖も(ちょっと高かった。112くらい)も、今すぐにお薬を……というほどでもありません」とのこと。良かった。
 
 で、先生に思い切って「防風通聖散を処方してもらうわけにはいきませんか?」と聞いたところ、「何のため?(ダイエットです、と私が答える)うーん、防風通聖散は、『誰がどう見てもふくよかすぎる』って人にしか出せないんですよね。右川さんは、見たところそういう風でもないでしょ?医師の処方で痩身薬を出すってことは、今はできません」ときっぱり。
 それで、「じゃあ、私が自分で買って飲む分には問題ないですか?」と聞くと、「それは問題ありません。ただ、漢方といっても、長く常用してしまうと、副作用とかも出てきます。だから、目標体重まで痩せたら、すぐ止めること。それが医師としての見解ですね」だそうです。

 うーん……防風通聖散スレには、「内科だと割とよく出してもらえる」って書いてあったのですが、精神科だからか、それとも先生自身の持論があるのかで、私はダメでした。
 
 で、ドラッグストアで防風通聖散を買うに至る、と。
 やけ買いですね。でも、1箱3000円くらいで売ってました。ダイエットの薬としては安い方です。16日分しか入ってないのですが、他のナイシトールとかよりは安いです。
 で、パッケージからはわからないのですが、中の小袋を見てみると、「62」と番号が書いてあります。これは、「ツムラ62」といって、限界処方の有効成分6000mg配合、ということらしいです。
 そこら辺のドラッグストアでは62はなかなか取り扱いしていないようで、ラッキーでした。

 飲むと、すぐにお腹がきゅーっとなるのですが、便が出るまでには至らず。我慢していると、通常のお腹の具合に戻ってきます。
 これで、夕食を摂った後に便が出れば、薬の作用確定ですね。前日お腹周りを計ったら、90cmジャストだったので、「効いてるじゃーん!」と嬉しくなりました。
 ますますダイエットを頑張る気力が湧いてきました!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示