障害者だからって障害のせいにしたくない | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

障害者だからって障害のせいにしたくない

 私のファーストロザリオ。もう何年前に買ったのかすら忘れてしまいましたし、劣化も進んでボロボロなのですが、まだ使っています。
 ちなみに、仏教とキリスト教を同時に信仰するのは、仏教では認められています。キリスト教は、まあ、神はGOD一人なんだけど、日本人だしいいか、というお目こぼしがあるようですね。
946

 酷い構図だ……。でも、ぐしゃぐしゃにしないと全体が写らなくて。
 一応、良質のアクアマリンが使われているので、綺麗ですよ。

 天然石のロザリオは、他にローズクォーツも持っています。どっちも、私のお気に入りです。
「どこで購入されたんですか?」というご質問には、お答えするのが不可能です。というのも、このロザリオを買ったアクセサリーショップさんは、基本一点物だけ扱っているので、しかも数年前のロザリオなので、入手は困難です……。

 そういえば、ちょっと暗い話になるのですが、最近「やっちまったなあ!」ということをしでかしました。
 で、ここ数日、ブログも更新せんとくよくよしていたのですが、まあ……いいか、とも思うようになりました。

 というのも、偶然私が話しかけたもう60代くらいの女性が、「デモデモダッテチャン」だったことに気づいたのです。
 何故か、話しかけた当日から、「好きなことはなにもない」「病気で何もできない」「私は、私は~」と、何故かその人の半生を聞かされる始末。
 数回挨拶くらいした人間に、半生なんてヘビーなものを話していいんかい、とも思ったのですが。で、「今までに50人くらいにこのお話したことあるんだけど」と。50人に話してまだ、素性のわからない、30歳は年下の人間に話すことか?とも思いました。

 あと、小声でぼそぼそ話すから、聞き取れません。2~3回は「はい?」と聞き直したのですが、それからもずーっとぼそぼそなので、聞き取れません。そんなんでわかるか。

 で、なんか、あちらは私を友達扱いするようになっていたので、これからまた長い話を聞かされるのかと思うとグロッキーです。
 めんどくさい……。1回話したくらいで友達面されても困るんですよね。

 なんか、私のオーラからして、ヘビーなことを話しても良いってオーラが出てるんでしょうかねえ。
 で、くよくよ悩んでいたのですが、「興味なかったらシカトすればいいか」という結論に至りました。でも、こういう人って、シカトすると怒るか、また性懲りもなく話しかけ続けるかのどちらかなんですよねえ。
 あんまり普通の人と話したことないのですが、病気の人って、シカトしてても話しかけてくるんですよ……。何でや。
 多分、寂しい人なんだとは思いますけど、聞かされてる方の身にもなっていただきたい。辛い。

 あと、その人はやけに「病気のせいで」って言ってましたが、病気でも楽しめることはあるよ?と思います。
 私なんかは、ネット引いてからネット三昧ですし、その前はずーっと本読んで、その本を丸々書き写して作家修業していました。
 書くことは好きなので、修行は楽しいです。今もちょこちょこやっています。
 とある漫画で、「作家になりたいって言う新人には、『まず、お前の好きな本を書き写せ』と指示を出す。そうすると、『それって何の意味があるんですか?』という新人ばかりで、本を一冊書き写す作業にすら入らない。俺は、編集社でバイトしてた頃、とにかく暇だったんで、そこにある本を書き写し続けた。すると、なんか見えてくるものがあるんだよな」というセリフがありました。

 なるほどねえ……。読むことと書くことは、似てるようで違うんですよね。
 本を読む人が、ベストセラーを書けるわけではない。でも、書くことが好きなら、いつか芽が出るかもしれない。

 病気でも、やれることは沢山あると思います。私も病人ですから、ずーんと落ち込む時もあります。でも、そういうときに、本を丸写ししてると、無心になれるんですよね。昔の人の、「写経」に近いものがあると思います。
 まあ、私の場合、ノートでやるとお金かかるんで、本物のチラシの裏に書いています。で、書けたらチラシを破って、捨ててしまいます。そうすると、何回でも同じ本を飽きずに書き写せるので、良いんです。
 
 あとは、神仏へのお祈りですね。これも、元々お祈りは好き。
 運とかツキの部分は、神様仏様にお任せしまして、あとは自分の努力次第です。
 
 私は、私が障害者だってことを言い訳にしたくない。そのために、今は基礎固めを頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

私も
太字の文大きい方のチラシの裏をテーブルクロスにして、一面に落書きしています。(書くところがなくなったら、新しいのに変えてます。)
Re: 私も
なんか、読んでばかりで文字を書かないと、漢字とかどんどん忘れていくんですよね。脳の活性化のためにも、何かを書くってことは良いと思います。

管理者のみに表示