新しいデジカメ注文した | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

新しいデジカメ注文した

 デジカメ買いました!今度のやつは、偽一眼レフです。ごついから一眼に見えますが、使い方はデジカメ。
 水曜日に届くので、楽しみ。……しかし、懸念は、amazonの商品説明欄には「アクセサリはフルセット付属します」と書かれているのに、注文した後の商品説明で「電池・充電器以外のアクセサリは付きません」って書いてあるんですよねえ。どっちや。

 まあ、私のデジカメの使い方だと、電池・充電器・USBケーブル・メモリーカードだけあれば十分なんですけど。USBケーブルは、同じPanasonicの今のデジカメから流用できるみたいですけど、できなかったらUSB買わないと……と思っています。
 メモカも流用できるかな-?と考えています。メモカとかUSBって、どの製品でも合うようにはしてあるみたいですけど。

 でも、このデジカメ、9000円ぐらいだったんですよ。安い!まあ、中古品だから多少安くはなるのですが、アクセサリがフルセットじゃないのもあるのかな?正規の値段だと4~5万はしそうです。
 一番「これは良い!」って思ったのが、レンズ前1cmまで寄れること。今まで、そこまで寄るとぼやけちゃってたんです。

 石には何万も出せるのに、デジカメとか有用なものをケチってるっていうのは、果たして健全と言えるのか?とも思うんですけど、まあいいや。それが趣味ってもんだよ。
 普通に生活してたら、デジカメ自体も要らないのかも。今は携帯で何でもできちゃいますからね。でも、私の携帯、カメラ機能があんまり機能しない……。古いスマホですし、そんなもんかと思ってあきらめてます。
 
 まあ、当分は今のデジカメでやっていきますけどね。
 もしかしたら、互換性がなくて新しいデジカメが使えないという可能性もなきにしもあらずです。そのために、今のデジカメも側に置いておくことにします。
 9000円ですしね……。まあ、そんなもんでしょう。

 でも、写真って、やっぱ絵を描く人は構図も上手いんですよね。
 空間の切り取り方とか……徳川慶喜も、大政奉還の後に写真を撮ったり絵を描いたりしていた趣味人だったのです。その絵とか写真が、なんか良いんですよ。あんまり芸術分野では評価されなかった人なのですが、私は良い絵や写真だと思います。
 
 私が写真撮ると、なんか似たり寄ったりになっちゃうんです。空間認識能力の優れている人は方向音痴にならないとも言われていますが、私は全然ダメです。だから、上手い人の真似になっちゃって、結局オリジナリティのない、どこかで見た構図になるんです。
 
 そういえば、サヴァンの能力の一つに、「瞬間記憶能力」ってのがあります。まるで写真を撮るように、そのときその場の光景を鮮明に記憶する能力のことです。
 この能力はサヴァン特有ではなく、稀に普通の人にも現れます。タモリがそうらしいですね。

「いいとも!」で、数枚の絵を見せて、順番に当てるというクイズをした時に、タモさんはもちろん全問正解。しかし、その後がまた衝撃でした。なんとタモさんは、「逆に言おうか?」と、絵を今度は逆から回答していったのです。
 恐るべき能力ですね……。タモさんは別に脳の障害があるわけではないので、普通の人が瞬間記憶能力を持っているケースだと思います。

 また、あの「少年A」こと酒鬼薔薇聖斗もこの能力の持ち主だったと言われています。
 酒鬼薔薇は、その能力を使って、被害者の少年をなぶり殺した一部始終を鮮明に覚えていて、それで何年も自慰をしたとか。酒鬼薔薇にとって、殺人=性欲に繋がっており、多くのシリアルキラーがこうして殺人と性欲の関係が深いとされています。不幸中の幸いは、酒鬼薔薇の能力によって、被害者は1人で済んだとも。

 能力も使いようなんだなあ……としみじみ思います。方やテレビの大物芸能人で、方や殺人犯ですからね。
 与えられたものは同じでも、使い方次第でその人間の人生を大きく変えてしまうという。
 能力を悪用すれば報いが起きる世の中だと良いんですけどねえ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示