俳句ポスト・稗(ひえ) | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

俳句ポスト・稗(ひえ)

 俳句ポスト、並選いただきました。

稗(ひえ)を抜く祖母の背中でみた夕日

 農家では、稗は雑草です。戦時中などは食べられていたこともありますが、それがいまやスーパーフードですからねえ。
 昭和後期、乳幼児だった私を背負い、あやしながら農作業をする祖母のことを思って詠んだ句です。

 稗が育つ8月後半は、まだ暑い。農家はその場合、昼間は休んで朝晩に作業をするのです。
 だから、夕日。
 今回の句は、珍しくハートフルでした。……でも、昨日投稿した新しいお題の句は、ギザギザハートですよ。

 ちなみに、私がまだ1歳かそれ未満の頃、稲刈りのコンバイン(農耕機具)に乗せられて祖父が面倒を見ていたことがありましたが、「かみなは一回も起きなくて、ゴゴゴゴすごい音で稲刈りしていてもすやすや寝ていた」とのこと。
 別に、うるさいのは嫌いじゃないです。人が生活してる感じがしますし。
 全く音のない方が、私は嫌かな。音がないって不気味。

 その祖父も、今は鬼籍に入っています。
 よく、「旦那に先立たれた妻は長生きするけど、妻に先立たれた旦那はすぐ死ぬ」とも言われていますね。もちろん、昭和の頃は男性は女性に面倒見てもらって成り立っていた関係があるからか、そういうこともあったらしいです。
 でも、確かにうちのばあちゃんは今年で88……。長生きしています。
 母は、「言いたいこと言って、食いたい物食って、ばあちゃんは長生きの才能があるよ」と。
 
 祖母は、何でも食べます。そして、ご飯前でもお腹すいてると我慢できずにお菓子食べたりしています。
 ただ、肉類は食べないかな。魚は食べるんですけどね。ベジタリアンとかじゃなくて、単に肉が嫌いなのだそうです。
 
 この間の「水曜日のダウンタウン」で、「100歳越えのヘビースモーカー、存在する説」がありましたが、なんと105歳のおじいちゃんが一日5本吸っているそうです。
 また、戦前の世代だと、父親に「タバコも吸えない男になられては困る」と、15歳くらいからタバコを吸わされて、そのまま今に至る、という人もいました。
 中にはホープだっけな?ピースだっけな?一番強いタバコをガンガン吸ってる人とかもいましたよ。

 うちのじいちゃんは、セブンスター吸ってました。肺がんで亡くなってますが。
 まあ、だから、タバコとかお酒の害は「人による」ってことだと思いますけどね。
 
 うちの他の家族は、誰もタバコを吸いません。
 お酒は、私と父が飲みますけど、タバコはないです。特に示し合わせて、ということではないのですが、それぞれで「タバコのメリットとデメリット」を考えるとそういう結論にたどり着いたという話だと思います。
 東南アジアなんかでは、タバコは害虫を寄せ付けないと言われていて、子供の頃から健康のために吸うらしいですけど。あっちの方では、蝿や蚊による伝染病などが流行っているので、虫除けには敏感なようです。

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示