マッコリ中毒 | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

マッコリ中毒

 日本酒も梅酒も紹興酒も余っているのに、最近マッコリ中毒です。
 この間、ドラッグストアにマッコリを買いに行ったら、なんと棚にありません!
 そのとき、家にもマッコリを切らしていたので、どうしても欲しかったのですが、店員さんに聞いても「今ご用意できるのは店頭にあるものだけで、入荷待ちなんですよ」と言われてしまい、更にマッコリ飲みたい欲が。

 おかしい……こんなに中毒になるなんて、まさかマッコリの中には麻薬でも入っているのでは!?と、統合失調症特有の妄想が膨らんでしまいました。
 一応、妄想だとはわかってるんですけど……でも、盗撮・盗聴妄想もあるしねえ。病気だね、やっぱ。

 その頃、関東は猛烈な雨で、それでもマッコリを買うために傘さして歩いて行ってきたのですが、まさかの売り切れ。仕方ないので家に帰って、梅酒を口にしていたのですが、やっぱりマッコリでないと……と考えてしまいます。

 そして、一昨日。再びドラッグストアに赴くと、今度はマッコリが3本も並んでいるではありませんか!歓喜!
 一応、これから切らすであろう分も考えて、2本(1リットル×2)買って帰りました。

 マッコリね……。最初は、「粉っぽい」と感じ、それから10数年経った今、私の中で空前絶後のマッコリブーム。味は、日本酒のどぶろくに似ています。というか、まさにどぶろくなんですけどね。韓国版のどぶろくは、小麦粉が入っています。
 私もどぶろく好きなんですけど、日本酒は780mlで1400円ほどに対して、マッコリは1リットル500円ほどです。味は似ていても、コスパが全然違うんですよね。なので、仏様方にもお供えしたりしています。
 仏様方にも、概ね好評ですよ。仏教では一応お酒を飲んではならない、とされているのですが、「般若湯(知恵の水)」といって、「薬として適量を飲むのなら認める」となっています。戒律ガバガバじゃねーか!って感じですが、ムスリムも「日本に来たら神様見てない」とか言ってトンカツや豚骨ラーメンを食べていたりするそうです。どこの宗教も戒律に抜け穴があるってことですね。

 確か、神道はお酒オッケーだったような。なにせ、オロチを酒飲ませて退治したりしてますからね。御神酒という文化もありますし。
 神道とかギリシャ神話とかでは、お酒は神様の飲み物とされていますし。また、どちらの神様も宴会が大好き。神道では、1年に1度、神無月で出雲大社に出張するときに神様方が大宴会をするそうです。
 その際に、出雲地区だけは神様がいらっしゃるので、出雲では神無月が「神在月」となるのだとか。
 出雲は恵まれてるな-。

 さて、今まさに関東では台風が上陸しようとしています。
 他の所では、「瓦が飛んだ」とか「浸水して飛行機飛ばない」とか「28万世帯で停電」とかいう情報が次々に流れてきています。恐ろしい。
 なんでも、ギリシャ神話の最凶の怪物・テュポン(上位の神々が束になってようやく勝てるぐらい)は後の「タイフーン」……つまり台風の語源であるとされています。
 それほど、台風は恐ろしいものだということでしょうね。

 何にせよ、関東はこれからが勝負です。
 他の地域の方々は、被災された人はまずご自分の安全を確保してください。こういう時は、どんな手を使っても構いません。とにかく、何より安全確保です。
 これから台風を迎える地域の人は、なるべく出歩かないように!「田んぼが心配だ」とか「船が心配だ」とかで、様子を見に行かないこと!
 そして、どちらも自分の身が一番大事ですよ。また、インスタ映え狙って川流れとかするアホにもならないでください。水辺には近づかない、無闇に出歩かない。非常事態で「オラワクワクすっぞ!」とテンション上がるのもわかりますが落ち着け。いのちだいじに。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示