振り返ればやつ(ダイヤ)がいる | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

振り返ればやつ(ダイヤ)がいる

 またもやダイヤ沼です。
 ……貯金半分以上使って、1ctのダイヤはセミオーダーメイドしちゃいましたけど。届くのに1ヶ月ほどかかるそうです。
 一時期は、「もうダイヤ要らんから現金欲しい」ってなってましたけど、今再びのダイヤフィーバー。10万ちょい使って、1ヶ月で飽きたらどうしよう……とか、自分の飽き症にガクブルしています。

 あとは、オーダーした石が、お店側の説明では「現地で買い付け、そこから鑑定機関に送るので、注文前に写真をお見せすることができません」と返信が来たので、「この石でお願いします」というのができないのです。
 高い買い物ですし、ルースを見せて貰いたかったなー……とは思うのですが。
 
 さて、ダイヤダイヤしている私の指。
941

 一応、この4つを左右の手に2個ずつ付けています。
 蛇のダイヤだけは、ブルーダイヤ。すごく安かったので(6~8000円くらい?)多分処理石でしょうね。
 あとは、パヴェ(0.5ct)と以前買った一粒ダイヤ(1ct……ではなく0.9ct)と、バゲットカットリングです。
 
 今度来るダイヤが、どんなもんかがわからないのですけどねー。レビュー見てても、最高評価と最低評価のどちらも付けられていたので、当たり外れのあるお店らしいです。
 
 そういえば、この間大手ジュエリーショップを訪れる機会があったので、ふらりと寄ってみたら、そこの店員さんに「よろしければ、店内をご覧になっている間、指輪のクリーニングもできます。素敵なリングされてますので」と言われましたが、「それって何か買わないとめっちゃ気まずくなるじゃん……安いアクセサリーでも1万はするのに」と思ってお断りさせていただきました。
 でも、さすがジュエリーショップだけあって、ダイヤの質は見違えるほどでしたよ。小さいメレダイヤでもキラキラ。
 ただ、そこのジュエリーショップ、10号しかサイズがなくて、私だと10号はぴったりなので、むくんだりすると外れなくなるんですよねえ。11号でも、無理矢理ひねりながら外すという……これ、本格的に痩せないといかんな!

 でも、ダイヤって、ちゃんとメンテしないとすぐ曇っちゃうんですよねえ。
 メンテっていっても、一週間に一回くらいの頻度で指輪の裏表を歯ブラシで磨くだけですけど。ダイヤは引っかきに対して最強なので、歯ブラシで磨いても傷は付きにくいんです。
 ちなみに、ダイヤがお手入れ必要なのは、親油性といって油を吸う石の特性から、皮脂や家事(調理とか皿洗いとか)中に油を吸ってしまい、すぐ白く曇ってしまうのですね。だから、磨いて油を取ってあげる必要があると。
 特に夏場は汗による塩分が固まることもあり、お手入れ必須です。

 ただ、水晶とかも歯ブラシで磨いても平気ですが、水晶よりモース硬度の低い石は歯ブラシを使ってはいけません。傷になったり、最悪、欠けたりします。
 鉱物標本のお手入れでも歯ブラシを使うことがありますが、必ずその石のモース硬度と水に濡れても大丈夫かを確認してから、ですよ。

 モース硬度の低い石は、アクセサリーだったらタオルなどの柔らかい布で拭き、鉱物標本ならPCクリーナーという風圧で埃を飛ばす家電でお手入れします。
 まあ、ダイヤもへきかい性といって、一定方向の衝撃に弱かったりするので、普段使いしてると傷ができてきたりするんですけどね。まあ、傷がないダイヤが欲しいのなら、それなりのお金を出すか、キュービックジルコニアで我慢するかですね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示