採血検査・当日 | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

採血検査・当日

 今日は採血の日……。めでたく、1年ぶりに針ぶっさされてきます。

 調べてみると、結構採血苦手って人も多いようですね。特に女性より男性の方が多いかも。これは多分、「血液が注射器に溜まっていくのが怖い」っていうのもあるのかもしれませんが。女性は月のもので慣れてますけど。
 
 しかし、大の注射嫌いの私としては、様々な方法を試してきました。
 でも、嫌いなものは嫌いなままですけどね。

・針を刺されているところを見ない。目を閉じる。(これはダメ!「視覚的に血が嫌」って人にはお勧めできるのですが、痛みが嫌って人は、余計に感覚が研ぎ澄まされるのでいつもより痛く感じてしまいました)
・太ももなどをつねって痛みを分散させる。(普通にどっちも痛いだけ)
・あらかじめ針を刺すところをつねっておく。(これはちょっとだけ痛くないです。痛みを和らげる意味ではこれは有効だと思います)
・むしろ、針を刺すところをじっと見て、看護師さんの言葉「今刺します……ちくっとしますよー」を良く聞いて、自分が今どの状態にあるかを確認しながら刺される。(これも有効。多分、「私はこの状態で、次はこうなるのだ」と予習できているので、理性で判断できるのでは?ただし、血はモロに見えるので、血が苦手な人にはお勧めできない)

 で、一番有効だったのは……。
・事前に、看護師さんと他愛のない会話をして、緊張をほぐしておく。(というか、採血検査自体、看護師さんもいささか緊張しています。お互いの緊張をほぐすためにも、会話しながら採血を行うとそんなに痛くありません)

 これですね。看護師さんも人間です。注射は誰でも嫌なので、看護師さん側もできるだけ患者に痛みを感じさせないようにしたいと思っているもの。会社の健康診断なんかの集団検査だとなかなか看護師さんと話すこともないかもしれませんが、個人のクリニックでの検査だと看護師さんと軽く雑談することもできます。

 あと、血を抜かれた後に失神したり体に力が入らなくて倒れるのは、割とよくあることです。特に、これも男性が多いようですね。「大の男が~」と言われようと、苦手なものは苦手。看護師さん側もわかっているので、倒れても速やかにベッドに寝かせてくれます。
 もし、ベッドが空いているのなら、「以前、採血で倒れたことがあるので、寝かせて採血してもらえませんか?」と事前に申し出ると、寝たままで採血してくれますよ。

 それと、噂の範囲内なのですが、「性格の悪い看護師ほど採血が上手い」というのもあるそうです。
 なので、看護師が何人かいて選べる場合、「一番クズそうな人を選んで採血をしてもらう」というのがあります。これは、同じ看護師さんが書いていたことなのですが。
 ちなみに、その看護師さん自身は「病院で『神の手』と呼ばれるほど採血が上手いけど、俺は一番性格がクズ」だそうです。

 あ、そうそう。
 俳句ポスト、引き続き「並選」頂きました!今回詠んだ句はこれ。

鰯雲ツリーマンの手触れてみる

 注釈もちゃんと載せられていて、ちょっと「おお」となりました。
 世界でいくつもある奇病の一つで、「ツリーマン症候群」というものがあります。皮膚が樹木のように硬質化する奇病で、その肌と鰯雲をかけてみました。
 というか、私、不謹慎な句しか作ってないような気が……。今度投稿した「稗(ひえ)」は、ハートフル路線で行っているので、大丈夫!

 今のところ、一つのお題につき一句しか作っていないのですが、並選に入っているので、嬉しいなあ!嬉しいなあ!
 できれば、一回くらいは人選に入ってみたいですけどね。今のところの俳句の目標は、「人選に入る!」ですかね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示