宗教って平和的なもんじゃないの? | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

宗教って平和的なもんじゃないの?

 昨日はよく晴れていましたが、風があったせいかだいぶ過ごしやすい天気でした。
 関東だけかな?とも思ったのですが、全国的にそんな感じだったようですね。良いことです。

 私、とにかく暑い時期が苦手で、今年の夏はもう「くっ、殺せ!」って思いました。でも、お盆辺りから段々冷房から扇風機でもマシになり、昨夜などは扇風機付けたまま寝たら、朝方寒すぎて起きる始末。
 暑いよりは寒い方がまだマシだわ~。うちの母もそう言っているので、夏生まれだからかな?と思っていたら父は冬生まれでも「寒いのも嫌だし暑いのも嫌だ」って人でした。生まれ月は関係ないんでしょうか。

 でも、採血されるときは、夏の方がいいや……。注射針って冷たい感じしません?冬だと、ただでさえ寒いのに体感温度がさらに下がる気がします。
 てか、私、採血採血言い過ぎですよね。宣告されて1ヶ月前からオロオロしてしまうのですが。どんだけビビッてるんだか。
 早く、針を使わなくて、痛みも全く感じない、レーザーみたいなのでピッと計れる時代になってほしいものです。あれ?でも、レーザー脱毛って痛いって聞くな?じゃあ、コスメカウンターの肌診断みたいなやつでもいいや。

 さて、仏像フィギュアですが、明日届く予定です。
 天部が最初に届いて、肝心の本格的な仏像の如来は後から届くという不手際ですが、まあ、天部は仏法の守護者ということで、護りを固めておいて如来の降臨を待つ、と思いましょう。
 
 仏像について調べているのですが、いまいちご本尊自体に対する書き込みってあんまりないんですよね……。てか、「ご本尊」っていうと某カルトが引っかかるという。ご本尊って言い方は、仏教用語であり、某カルトも仏教ではあるんですけどそれを某カルト用語と思ってもらったら困るんですよねえ。
 日本人のほとんどが死んだら墓に入る仏教徒なのに、日本人が仏教に対して抵抗があったり、知識がないっていうのはちょっと……って思います。まあ、宗教に対して抵抗があるってのは、ある程度は日本人の国民性としてしょうがないところもあるんですけど、最低限の知識がないっていうのは。

 宗教に対して盲目的すぎるのも考え物ですけどね。現在の過激派とか。
 特に、海外の反応系ブログを読んでいると、ムスリムに寛容な日本社会について「日本人がムスリムに改宗してくれたらなあ」とか書いてあって、「だからお前ら煙たがられるんじゃないの?」って思ったり。
 自分の宗教が一番だと思ってるから、そんな簡単に他の文化の国に対して「改宗」なんて言葉が出てくるわけで。日本人に好意を持ったら、普通、その国の宗教(日本の場合、神道とか仏教だよね)を調べて、その上で改宗うんぬんを語るべきで。ただ闇雲に「うちの宗教は良いんだから、他の国も賛同するべき!」って押しつけた結果が今の中東情勢のような気がしますなあ。

 確かに宗教は心のよりどころだし、それぞれに良いところ沢山あるのに、変に盲目的になるあまりに他の宗教を排除したり無理矢理改宗させたりするのはどうかと思いますよ。
 宗教ってのはもっと平和的なもんだよ。人と人とが仲良くやっていけるようにするのが宗教の始まりだったはず。それが争いを起こしてどうすんの。それは、自分の宗教に対しても冒涜だよ。

 私も、某カルトとか言ってますけど、そのカルトの信者の人でも、強くて優しくて自分の宗教観を押しつけない人はいることはわかっています。
 それならまあ、「ちょっと歴史は浅いけど、良い宗派なのかな?」と思うだけなのですが、一部の過激派のせいでその人たちまで白い目で見られるのは、宗教としてやばいのでは?って思います。
 まあ……それが一部でないのがカルトのカルトたるゆえんですけどね。
 一部なのは、その牧歌的で平和主義な一般のカルト教に入ってる、教義とか押しつけない人たちの方なんですよねえ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示