マッコリで乾杯 | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

マッコリで乾杯

 一時期、韓流ブームで有名になった酒。
930

 マッコリ。いわゆる、「韓国風どぶろく」ですね。
 これをアホほど飲んだ、という人もいるのではないでしょうか。今も飲んでるって?そりゃ失礼。

 というのも、私がマッコリを飲んだのは10年ほど前。当時はマッコリのマの字も知らなかった頃でしたが、感想は「なんか粉っぽい酒」でした。
 それから10年、なんとな~く酒趣味を始めて、ウイスキー、芋焼酎、日本酒(その他細々とはまったものを含む)ときて、マッコリに帰ってきました。
 
 さて、10年ぶりに飲んだマッコリはというと……あれ?意外と美味しい、でした。
 ずーっと、以前の粉っぽい感覚が残っていまして、どうかな~?と思いつつ試してみたのですが、悪くないです。粉っぽさも、感じません。
 裏の成分表示を見ると、小麦粉、という文字が目に入ります。これが粉っぽさの正体だったのか?と思いつつ、日本に輸出されている酒なので、日本人好みにアレンジされているのかもしれない、と考えました。

 味はというと、確かにどぶろくです。でも、マッコリにはオリゴ糖と合成甘味料が加えられているので、どぶろくより甘さを感じます。
 そして、何よりマッコリは乳酸菌飲料でもあります。乳酸菌はオリゴ糖を栄養にして増えるので、両方とも入っているマッコリは菌活としては優秀な飲み物なのです。

 ただ、「お酒」として飲むには少々物足りないかもしれません。アルコール度数も6%と、そんなに高くありませんし。甘いし、ジュースみたいな感覚です。
 ウイスキー飲みみたいに、ガツーン!ドーン!と来るのが好みの人は、「カルピスだこれ!!」と感じるかもしれません。
 
 先ほどから「甘い」を連呼していますが、マッコリの最大の特徴がその甘さにあるかと。
 ただでさえ人工甘味料は砂糖の何倍もの甘さがあると言われています。それを使用しているので、とにかく甘いのです。
 かといって、薄めて飲む……というのも違う気がします。近い味で言うと、カルピスウォーターみたいな?原液のカルピスほど濃くありません。
 
 しかし、何よりマッコリはコスパが良いのです。
 大体1リットル500円~620円ほどで売られています。2本買えば2リットルで1000円くらいですね。日本酒のパック酒並みのコスパです。
 ちなみに、マッコリの場合、1リットル単位です。何故か2リットル入りのボトルはありません。2リットル飲みたいときは、2本買う必要がありますね。

 大手では、イオン系列だと手に入りました。なので、割と大きめの酒屋さんなら入手は容易だと思われます。
 ドラッグストアにも売ってた気がしましたが……ちょっと未確認なのではっきり「どこでも売ってる」とは言えません。韓流ブームも下火になってきましたしね。
 どぶろくが500円で買えると思ったら、安いと思いますので、どぶろく好きだけどコスパが~……と思っている人は、マッコリ、お勧めですよ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示