田舎の嫌なコミュニティ | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

田舎の嫌なコミュニティ

 顔、お岩さん状態からは抜けたんですけど、今度はニキビ発生。4個くらい。
 自己流ピーリング(ってか、角質削る)、1週間はこんな感じで肌荒れしています。でも、1週間すると綺麗になるのよ。
 
 さて、朝っぱらから買い出し。梅酒とか(最近は日本酒より梅酒)冷やし中華とかガリガリ君の箱パックとかを買ってきました。
 ガリガリ君、好きなんですよ。でも、母はああいう氷菓は好きじゃないらしいので、あんまり買ってきてくれないので、「じゃあ私が買ったるわ」と。
 暑すぎると、いわゆるアイスクリーム(生乳がアイスクリーム、ラクトアイスが合成クリームだっけ)系ってあんまり食べられない感じがします。ベタベタして。
 氷菓の方が美味しいですねえ。涼しくなってくるとアイスクリームも美味しいですけど。

 父も、氷菓の方が好きみたいです。父が買ってくるのがガリガリ君とかあずきバーが多いので。
 ただ、あんこがあまり得意でないので、私はあずきバーは滅多に食べません。あずきバーって、あれですね、人類の歯に喧嘩売るマン。あれ食べてて歯が欠けたりする人はいるのだろうか……いそうだけど。って思います。
 
 あと、カートに梅酒一本だけ入れてうろうろしてたら、知らないおじちゃんに「奥さん、これはどこに置いてあったの?」と聞かれ、「お酒のコーナーです」と返したら「じゃあ、行って見てくるかなw」とちょっとだけご近所づきあいしました。
 しかし、「奥さん」って。……30代後半は大抵奥さんか。中学生の頃から知らん人に「奥さん」と言われてた老け顔なので、そんなにダメージありません。

 でも、おじちゃんたちのコミュ力お化けっぷりは何なんでしょうね。もう、怖い物とかないのかな。
 おばちゃんも大概コミュ力お化けですけど。おっちゃんおばちゃん、すごいなって思います。……私もおばさんですけど。

 そういえば、うちの近所の人で、何故か「かみなちゃんは2時くらいまで電気付けてるけど、仕事行ってるの?」って聞いてくるじいさんがいましてね。
 祖母は「行ってるよ」とかわしているようですが、その後も同じことを何度も言ってくるのだとか。

 そもそも、私の部屋を覚えてるってだけで気持ち悪いのに、私が仕事行ってようが行ってまいがお前に何の関わりがあるのだ?って思います。
 ってゆーか、私は3年くらい地元に住んでなかったんですよ。それでも私の部屋の位置を覚えてるって……気色悪い。だから田舎は嫌なんです。
 
 そもそも、隣の部屋の弟のことは触れてなくて、何故に私の部屋の様子をうかがっている……?って思うと、やっぱきもちわるっ!って思います。
 5年ほど前の祖父の葬式の時も、「かみなちゃん、綺麗になっちゃって。モテるでしょ~?」って言ってたおばさんいたなあ。そのときも、「この人たちは身支度を整える=恋愛関連 って考えるんだろうな」って思いました。

 もーねー田舎の閉鎖的コミュニティはクソめんどくさいから嫌なんですよね。
 そこんところは、都会の付き合いの方が楽でした。村上春樹が、大阪から東京に出てきた際に、そのコミュニティを作ろうとせずに淡々としている東京の空気に「僕の住む街はここだ!」って確信したらしいですからね。そういう変に詮索しないのが好きな人もいるのだ。
 っていうか、今の若い人ってそうなんじゃないでしょうか。詮索されたくないし、近所づきあいとか面倒すぎるっていう。
 やっとそういうのが許される時代になったんだな、と。

 詮索されるのとか、気持ち悪い。旧時代の近所づきあいとか、しなくていいと思います。
 農家特有なのかなあ、こういうのって。段々うちの周りにも新しく家が建ったりして、新しい人が入ってきたりもしてるんですけどね。まだまだゲスい詮索とかあるんですねえ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示