クチナシは毎年買ってしまう | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

クチナシは毎年買ってしまう

 今年もクチナシを買いました。
 ……去年のクチナシは、アブラムシパニックによって葉っぱがどんどん落ちて、結果お亡くなりに……。アブラムシと葉ダニは絶滅しろ。
 
 で、もう既に花が3つほど咲いています。クチナシって5、6月頃に咲くんですけど、ちょっと早いですね。
890

 なんか、毎年、花が付く頃にクチナシ買って、夏にダメにしてる気がします。
 クチナシはもう、一年草ってことでいいんじゃないでしょうか?(よくない)
 おかしい……植物サイトでは、「栽培は初心者向け」とされてたのに。私は初心者以下なのか!?

 でも、何回ダメにしても、挑戦したくなる、麻薬みたいな花です、クチナシ。
 アングラの世界では「葉っぱ」「草」は大麻の隠語なのですが(かなり昔の話。今は知らん)、大麻ジャンキーの人は「草食動物」とか言われていました。
 ああ~たまらんわ~。なんぼクチナシの匂い嗅いでても、警察には捕まらんからなあ~。ならええがなw(笑う犬)

 もちろん、クチナシにはそういう成分は含まれておりませんので、お子様からお年寄りまで安全に栽培を楽しむことができます。……というか、クチナシの実は漢方薬でもあるんですよね。一輪咲きのものでしか採れないので、このクチナシは八重咲きで、実はなりません。
 強いていうなら、アブラムシとかオオスカシバの幼虫とか、虫にモテモテってだけですが。特に、オオスカシバはクチナシの木を丸裸になるまで食害するので、注意ですね。

 私にとっては、バラとかユリよりもクチナシの香りが好きです。花の香りの中で一番好きかも……。
 これが「臭い」っていう人もいると思いますがね。匂いが強烈な花は、好き好きですから。
 花も、まさに「気品」と「清楚」の花言葉にふさわしい純白ですし。
 
 ボケの花がもう終わってしまったので、今度はクチナシの花を楽しめたらいいなあ、と思っています。
 ちなみに、クチナシは、今の時期~6月上旬まで、ホームセンターや花屋に売っています。ネットで買っても良いと思いますが、鉢植えは送料が高いのでね。
 ホームセンターで買うと、300円くらいです。花が咲ききる季節は、160円まで値下がりしていたと思います。
 
 あと、虫かご水槽を新調しました。また虫かごですけど。
 私の場合、メダカ6匹で大きさは中の虫かごでちょうど良い感じです。
 虫かごっていっても、カブトムシとか飼うやつね。そこに水入れてメダカ入れて飼っています。掃除は、1~2週間に1回。これで、1年ほど保ちます。

 植物もメダカも、一応メンテナンスしてますよ。もう、趣味の手を広げすぎて何が何だかわからなくなってますが。所さんとかタモさんの域にまで行ったら、趣味もたいしたもんだと思えるようになるのかもしれませんが。
 ……そういえば、お二方とも私と同じ獅子座なんですよね。獅子座って凝り性なのかなあ。まあ、月星座とか、趣味や仕事だと水星星座とかも関係してくるのかもしれません。
 最後に、タモさんの趣味人における名言を。
「まじめにやれ!仕事じゃねーんだぞ!」
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示