こんにゃくブレスレット | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

こんにゃくブレスレット

 またまたハンドメイド。ちなみに私、ブレスレット作りの用具はワイヤー(4cmくらいに切って、半分に折って、ゴムを通すときに使う)、はさみ、小さい段ボール箱(石がどっかに転がらないように、作業はこの中で)、オベロンゴム、主な石(私は一連ずつ買っています)、これぐらいしか用意しません。
 ブレスレットメーカーとか、あると便利だとは思うのですが、なくても別に大丈夫です。自分の使うブレスレットですからね。私が使うのは主に8mm玉なので、8mm玉だと大体22個くらいがベストサイズと覚えています。自分の腕が何センチとか忘れた。
 
 さて、今日も作ってみました。「こんにゃくウォーターブレスレット」!
 だから、その気の抜けたタイトルはどうにかならんのか。
888

 普通のこんにゃくみたいな石は、ラブラドライト。低グレードなのでこんなもんです。
 でも、ラブラドは、使っていくうちに色が変わるらしいので、ちょっと楽しみ。

 ブルーに発光しているように見えるのが、合成オパール。オパールの合成品って、ちゃんと遊色効果(オパールのキラキラ)が見えるのって結構お値段します。でも、普通のビーズで売ってる合成オパールは、こんなもん。でも、ライトの下で色が変わって見えたりして、綺麗ですよ。
 
 そういえば、ラブラドもオパールも、「育てる石」だと言います。
 石が育てるのではなく、石を育てる。その名の通り、身につけているうちに、石が違う色味を見せるようになるのだそうです。
 それはまあ、理論的には、汗による水分や、皮脂が染みこんで、色を変えるということなんですけど、パワーストーン界では「石が持ち主に同調して持ち主の色に変わる」のだそうです。そっちの方が面白いからオッケー。
 
 ラブラドは、「縁を引き寄せる石」だと言われていますが、「不必要な縁を切る石」でもあるのだと。
 実際、ラブラドを持ってから、変な人にまとわりつかれて困っていたのが、びしっと断ることができて、それが良い方に。という効果もパワストスレ内で起こっています。
 
 さて……。職場で、友人が一人、復帰しました。おかえり!
 詳しい話は、聞くのも野暮かな~と思って聞いていませんが。でも、共通の友人が、別の同僚と付き合っているという噂の真偽をその子に確かめたら、「うーん……」と黙ってしまったので、悪いことを聞いたかと思って謝ると、「いえ。私は良いんですけど、本人たちはどう思うかなって」と、もっともなことを言われました。……そうだよね。聞くなら又聞きじゃなくて、本人に直接聞けって話ですよね。

 でも、その後本人たちに確認したら、「付き合ってます」と。
 特に気分を害した様子がなかったので、「よかったね、おめでとう!」と言えました。
 ちなみに、私の今のところの友人、全員彼氏持ちに……。ちょ、ちょっと寂しいかな!
 
 叶恭子お姉様が言っている通り、「恋愛は、必ずしもしなくてはならないものではありません」という価値観で私は生きていますが、こう取り残されると、ちょっと寂寥感。
 でも、焦って誰でも良いから彼氏作る!となると今までろくな目に遭わなかったので、まあいいです。ご縁があるならそのうち来るさ~。

 ちなみに、このラブラドの石に、2カ所ほどピンクのシラーが出ていました。
 ピンクラブラドライトは、貴重というか、珍しいとのことです。
 何か、面白い縁を運んでくれたらいいなと思っています。「自分で動かなきゃ縁なんてこないよ」って考えの人もいるようですが、私は「あがけばあがくほど悪縁を呼び込むこともあるし、人間一人がどう動いたってどうにもならない時もある。一瞬のひらめきで事態が打開することもあるし、人生、一旦立ち止まることも必要」だと考えています。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示