桜もボケも満開です | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

桜もボケも満開です

 あああああ!!アニメもドラマも1クール終わって悲しいンゴ!!
 何というか、ずーっと続いてられるアニメとかないんですかね?……サザエさんとかドラえもんぐらいのものか……。
 ともあれ、ゆるキャンを観ていたらものすごく腹が、減った。ポン、ポン、パン(孤独のグルメのあれ)みたいになったので、何か食べます。私は、今期のアニメはゆるキャンが一番面白かったと思います。今日はカップラーメンは食べない!きっと食べない!と心に誓ったので、おつまみのカルパス(サラミの小さいやつ)をちょいちょい口に入れつつこれを書いています。

 これは肉だから、糖質制限はできているのだ。……しかし、糖質制限といっても、色々とあるみたいですね。
 絶対ご飯や麺どころか天ぷらの衣まで食べないものから、普段の半分くらいなら食べて良いというゆる~い糖質制限もあったり。
 私のダイエット法は、美容体操とヨガの覚えてるのをちょっとやって、あとは好きに食べてました。でも、あんまり体重減ってない気が。糖質制限やるとドンと落ちると言いますが、確か糖質制限を提唱してた第一人者の人が急病で亡くなったんじゃないかな。そもそも、糖質制限というのは糖尿病患者のメソッドなので、健康な人が痩せるために必要な糖質まで落としてしまうのは体に良くないみたいですね。

 何に限った話でもないんですけどね……。中庸が一番大事、あんまり無理しても意味ないよ。ってお釈迦様もおっしゃってたようですし。

 さて、ボケの花が満開です。ちょうど桜と同じ時期に咲いてるのかな?
883

 以前、赤いボケが欲しいと言っていましたが、白いボケは清楚で品があって良いですね。
 ボケって、原種は一輪咲きらしいのですが、これは八重咲きのものみたいです。

 桜も、段々散ってきちゃいましたね。一応、今年も車窓から観ることはできたので、お花見はミッションコンプリート。本気で引きこもりやってた頃は、花見とかどうでも良かったので、精神がまともに戻ってきてると思いましょう。
 何かに愛情を与えるってのは、自分の生活もある程度満たされてないとできないことなんですよね。
 趣味もしかり。趣味に没頭できるっていうのは、ある程度幸せな人間です。私も、趣味の幅を広げすぎてなんだかわからなくなってますが、今の状態はそこそこ幸せなんじゃないかと思います。

 そういえば、祖母が今日は何なんだか自分が種から育てたキンセンカの花を「おいで。花が満開だよ」と言って見せてくれました。どうしちゃったの……。ばあちゃん、顔合わせると文句しか言わないのに。
「次はナデシコも植えたから、咲くよ」と言うので、「楽しみだね」と言っておきました。ナデシコ可愛いですよね。花びらがちょうちょみたいで。

 ボケは、水切れに弱いと書いてあったので、今の季節から1日2回の水やりでも良いかもしれません。暑くなってきましたしね。梅雨時はまた冷え込むので、1日1回に戻すつもりです。
 あとは、病害虫を乗り越えられるかですけど。前の盆栽は、水切れと葉ダニで全滅させたようなものですから。葉ダニマジで絶滅してくれ。
 
 ボケの新芽も出てきて、実に良い感じです。バラ科だから、バラと同じような芽が出るんですね。よく、ボケと梅の区別がつかない、という人も多いですけど、梅の木はどうだったかな……覚えてないな。何せ、伐採しちゃったのが20年くらい前だからね。そりゃ覚えてないですよ。
 まあ、ゆるキャンにならって、あんまり本格的すぎずにそこそこ頑張っていきます。とりあえず、今年は葉ダニの駆除を徹底しなくては……!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示