加茂錦「無濾過蔵出し酒」 | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

加茂錦「無濾過蔵出し酒」

 酒美味い。幸せです。
 アメリカの新興宗教で、「ベーコン合同教会」なるものがありまして、それはまさしくベーコンを神として崇める宗教なんです。
 なぜにベーコン?と思うのですが、開祖曰く「面白いからオッケー」。良いのか。
 以前紹介した「空飛ぶスパゲッティモンスター教」と同じように、こういった新興宗教は「冗談宗教」と呼ばれています。それらは、元々強い「宗教へのアンチテーゼ」を含んでおり、既存の宗教の暴走っぷりを嘆いた人々が集まっています。

 その内容は、「あらゆる奇跡は気のせいだが、ベーコンの香りは気のせいではない」「宗教で飢えは満たされないが、ベーコンは美味い上に少なくとも栄養にはなる」という。
 アメリカではベーコンは食物ではなく、調味料らしく、モリモリ食われているので、そのベーコン愛もすさまじいのだとか。だから、ベーコン教のような宗教が生まれても不思議ではないのです。

 今では、ベーコン教の冠婚葬祭なんかもやってるらしいですよ。

 さて。
 酒のつまみに今までラーメン食べていたのですが、さすがに親から「ちょっと控えなさい」と言われたので、つまみを缶詰にしてみました。……でも、昨夜は我慢して缶詰を食べた後、我慢できなくてラーメン食べちゃって、あんまり意味なくなったという。
 ジプレキサ飲んでると、食欲中枢に影響するんですよねえ。とにかく、お腹がすくので、何か食べてないといられない状態になるのです。それでもダイエットやってる人もいますし、私も美容体操したりはしてるんですけど。

 今日の酒。
882

「無濾過蔵出し酒」だったのに、1400円くらいでした。無濾過の酒って高いんですよね……amazonだと2000円以上は普通にします。
 あと、つまみのいわしの缶詰。別にサバとかでも良いんですけど、いわしの方が安くて一杯入っててしかもサバと同じくらい美味しいので、いわしでも良いと思います。
 
 私、「いわしで飯が食えない」、日本人としてどうよ?な人間なのですが、缶詰のいわしは好きです。
 というのも、小骨の多い魚が苦手なんですよね。骨刺さると痛いですし、なんとか骨を除けようとすると食べ方も見苦しいので。
 でも、缶詰だと骨までとろけて食べられるので、「すごい!これならいわし嫌いな私でも食べられるわ!」と、なんか通販の広告みたいなことを思いつつ食べています。

 無濾過の酒は、吟醸と同じような、メロンみたいな香りがします。これ、私は吟醸臭って健康な時は良いんですけど、気分悪い時に飲むと香水飲んでるみたいになってつらいんですよね。
 まあ、昨日は酒飲んで寝てました。一昨日、2週間ぶりくらいに仕事行ったので、一日寝てないと体力が持たないのかも。
 無濾過なら、もっと野趣あふれる触るものみんな傷つけるぐらいの不良の狂犬みたいな味なのかと思いきや、優等生の吟醸臭です。昨夜、金スマでyoshikiの半生をやっていたのですが、まさに、この加茂錦の無濾過酒は彼のような感じです。不良なのに頭は良い。ケンカ上等なのに家ではロックと同じようにクラシックを聴いたりピアノを弾いたりするお坊ちゃま。少女漫画のキャラかよ!

 説明書きには、「遮光袋(銀のかけてあった袋)に入れたままで保存してください」とあったのですが、そんなの袋が破れないのでカッターで全部切っちゃった後で言われても……。
 まあ、雑味が混じるのも楽しいと思いましょう。これも、純米ではないので、醸造アルコール混じってますし、そんなに早く品質劣化しないでしょ。

 とりあえず、今日は飲もう。で、もうラーメン食っちゃったけど、缶詰も開けよう。
 ……ラーメン食って、缶詰も食うとか、意味ないどころか悪化してるんですがそれは。
 まあ、飲もう。そしてアル中への道を歩くのだ!ふははははは!

 でも、アル中って、日本酒とか焼酎は目の敵にされるけど、ワインでアル中ってあんま聞きませんよね……。
 イメージの問題かなあ。川島なお美さんなんかは「私の血はワインです」とまで言ってたのに。そもそも、美味い酒を飲むのはアル中じゃなくて、「酔うため」に飲むようになるとアル中なのかな?と思います。でも、他人に迷惑はかけんようにね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示