純米酒「松竹梅」 | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

純米酒「松竹梅」

 コンビニに売っていた、「松竹梅」の純米酒を頂きます。
 874

 この純米酒は、中辛で香りは淡麗となっています。
 パック酒は、こういうのがちゃんと明記されているので良いですね。今時のオサレな瓶の日本酒は、辛口なんだか甘口なんだか一目でわからないのが多いので。

 ちなみに、今まで紹介してきた日本酒は、ほとんどが純米酒ですが、別に純米以外でも美味しければ良いと思っています。
 皆さん、お好きな酒を飲めば良いんじゃないでしょうかねえ。
 私の場合、体質で、アルコール添加を飲むと、翌日頭痛がするので、純米酒を飲んでいますが、これは体質ですからねえ。だからって純米酒信者ってことではないです。アルコール添加でも美味しい日本酒はあると思いますし。

 あと、純米でも、辛口はあまり好きではありません。
 うちのじいちゃんが辛口好きだったのですが、子供の頃、ご相伴にあずかった際に、「辛い……」と思ってしまい、日本酒=辛いという図式が未だにあるんですよ。
 辛い日本酒は苦手です……。だから、今流行の「淡麗辛口」とかは好きじゃないです。なので、純米酒で、甘口~中辛程度となると、自然と飲める日本酒は限られてしまいますね。

 松竹梅の純米酒は、1000円くらいで手に入る、いわゆる「安酒」に入ります。
 でも、安くてもそれはそれで美味しいよね……と思います。以前、両親がお正月のお屠蘇用に八海山を買ってきたのですが、あれは私には合いませんでした。日本酒はホント好みですからねえ。

 さて、この松竹梅ですが、口に含むと、日本酒特有のすっきりとした透明感のある香りが広がります。できれば、飲む前におちょこやグラスから立ち上る香りを堪能して頂きたい。
 飲み込んだ後も、その爽やかな香りが立ち上ります。
 セブンイレブンのプライベートブランドの商品なのですが、美味しいです。松竹梅は老舗ですしね。

 ちなみに、私の飲んでいる「米だけの酒」は、意外と某所では高評価でした。「安くて、どこでも手に入るのに、美味しい」のだそうです。コスパが良いんですね。
 
 しかし、私、ちょっと前まではぐい飲み一杯でフラフラになるくらい酒弱かったんですけど、今はぐい飲み3杯くらいは余裕です。「酒は、飲めば鍛えられるってのは間違い」というのは、私もそう思っていますが、やっぱ好きなものを飲んでると大丈夫になるのかなあ、とは思います。好きこそものの上手なれって言いますしね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示