トパーズ | 魔法石の庭3rd

トパーズ

 最近、眠いのですぐ寝てしまいます。
 更新は一応していますが、中身がなくてすみませんねえ……。もう、眠くて。生理は終わったばかりなので、PMSではないと思うんですけど。

 さて、本日は石更新です。トパーズについて。
 ちょうど、購読している石屋さんのメルマガで、去年一番お店で売れたのがブルートパーズだと聞いて、リングを出してきました。

 私のトパーズは、ロンドンブルートパーズです。ちょっと前まで、トパーズと言えば黄色い宝石、という認識がありましたが、その石は今は「シトリン」と呼ばれています。以前は「シトリントパーズ」の名前で売られていたものが、トパーズを外したんですね。シトリンとトパーズは、全然違う石ですから。

 それで、昨今のトパーズと言えば、ブルートパーズです。
 しかし、多くのブルートパーズは人工的に色を付けたものです。放射線処理といった処理をされており、一応土台は天然のトパーズなのですが、色は人工で付けている、という感じですね。

 ロンドンブルートパーズは、深い青が美しい石。ブルートパーズというと淡い青とか、水色といった色が多いのですが、ロンドンブルートパーズは、深い青です。
 他に、スイスブルートパーズ(こちらは水色の美しい石)などがありますが、これも処理石です。天然のブルートパーズが欲しかったら、それなりのお値段になってしまいます。

 私は、人工処理されていても美しければいい、といったスタンスですので、平気ですが。気にする人は、「○○ブルートパーズ」という表記の石を避けて、「天然無処理トパーズ」を探してください。

 さて、トパーズの効能ですが、「探している物を引き寄せる」力があると言われています。恋人、友達、お金、仕事……。元々トパーズの意味は「探し求める」といった意味らしく、その美しい石を探して、多くの人が右往左往したと言われています。
 私がトパーズを付けてみた感想ですが、「確かに、なんらかの力は認める」とは思いますが、探している物を引き寄せる……という強い感じでもありませんでした。
 あと、私は青い石を付けると、どうも眠れなくなるようです。これは体質によるものだとは思いますが、逆にアメジストや翡翠なんかはすごく良く眠れます。

 私は他にも、ミスティックトパーズという、緑とピンクの色が混ざった、これも処理石を持っています。トパーズって色を付けやすいんでしょうかね?
 これも、綺麗な石ですよ。なんか、どこかでクリスマスカラーという話を聞いて、「なるほど」と思いました。
 
 さて、トパーズの中でも、ひときわお高いトパーズがあります。
 その名も「インペリアルトパーズ」。「シェリー酒の色」と称される、ピンクがかかった、美しい石です。
 インペリアルトパーズはトパーズの仲間でも最高峰と言えるでしょう。お値段も最高峰ですので、欲しい人は頑張ってお金を貯めてください。

 単に効能だけが欲しいのなら、人工的に色を付けているブルートパーズや、色を付ける前の土台となるホワイトトパーズをお勧めします。
 私のブルートパーズのリングは、5000円前後だったでしょうか。そんなにお高いわけでもないでしょう?
 もうちょっと色の薄いトパーズなら、もっと安価で手に入ると思います。もちろん、人工のものになってしまいますが……。

 全然関係ない話になってしまいますが、昨日は妙な夢を見ました。
 私は陰陽師になっていて、家族旅行にでかけた先のホテルの部屋に悪霊がうようよしているのを見て、「結界を張る」と言って家族を一旦部屋から出し、呪文を唱えながら放射状に結界を張っていきました。
 そして、悪霊たちがそこに入れないのを確認すると、家族に「入って良いよ」と声を掛けて部屋に入れる……という夢です。
 本当に幽霊とか妖怪が見れたら楽しいのになー、とは思いますけどね。何せ、私はそういうのを視認できないので悔しいです!
 スピリット界では、いくらでも幽霊でも妖怪でも打ち解けて話せるんですけどね-。現実で話したりしてみたい!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

ピンクトパーズ
こんにちは。
アメブロの方でもコメントしたことがあります。
スピリット界の話題になってからも、引き続いて読んでおります。

トパーズいまいちでしたか?
私は原石を幾つか持っていますが、いちばん自分に合った石だと思います。
水晶とはだいぶん違いますね。

ピンクトパーズは恋愛運だそうですよ。
私は持ってませんが。
加工して色をつけてるものなら随分と安いので、ご興味ありましたらチェックしてみては?

石の話も楽しみにしていますので、よろしくお願いします!

失礼します。
Re: ピンクトパーズ
こんにちは。いつもありがとうございます。

トパーズ、別に悪くなかったですよ?ただ、他に付けたい石がでてきたというだけです。
ピンクトパーズは、「可愛い!」と思うものの、私には可愛すぎる気がして、今度の母の誕生日に、母に買ってあげようかと思っています。
母も、以前石屋に行ったときに「これ可愛いね」とピンクトパーズを指さしたので、買ってあげようかなと・・・。

トパーズは原石も綺麗ですよね。
そのままでも綺麗、磨いても綺麗、という石って素敵だと思います。

管理者のみに表示