ルチルのブレス、観音様入り | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

ルチルのブレス、観音様入り

 これ、本来は2nd行きの話だと思いますが、あっちはほとんど稼働してないので、こっちに。

 私、ルチルのブレスレットを3つほど持っているのですが、そのうちの一つに、観音様みたいな小さい仏様が宿っていることに気づきました。
 で、仏教系の仏様って結構きついんですよね……膿だしとか。多分、「私を身につけられるほどの人物になりなさい」ってことだと思うのですが、私は別に聖人とか生き仏とかになるつもりはないんだよ!俗人で良いです。アセンションとかも興味ないです。不老長寿にはちょっと惹かれるのですが、それも「元気で長生き」だったらの話だからなあ……。病院のベッドで、口もきけないし体も動かない状態で長生きとか何の罰だよって思うので。

 その観音様、5cmほどの大きさです。全体的に白くて、口元に小さくほほえみをたたえています。
 そもそも、観音様っていうのは、観世音菩薩といって、菩薩様の一人なんですね。菩薩は、主に人間を俗世で救おうとする仏様たちのことを言います。なので、その上のランクの如来が堂々と座っている姿をしていることが多いのに対して、菩薩は立ち上がった姿のままで、すぐに人間を救いに行けるように描かれています。

 じゃあ俗世住まいで極楽浄土とか行かなくていいから、試練とか要らん。修行するつもりもないし、そんなに私に期待しないでくれ。と思うのですが、これが明王(仁王様とかお不動様とかね)だったらもっときつい膿だしあるのかなー……とも思います。
 明王は、戦う仏様ですからね。だから、真言宗とかだと、仏教でもきつい修行しないといけなかったりします。真言宗はお不動様を祀る教義ですからね。

 言うなれば、我々人間が平社員みたいなもので、それが悪いことをしたら直接叱ったり態度を改めさせるのが明王の仕事。でも、ツンだけじゃなくて、ちゃんと叱った後「あんなに叱ったがな、お前には期待してるんだ。この後、ラーメンでもどうだ?」と言ってくれます。
 菩薩は、課長とか部長的な中間管理職。あれこれ大変ですが、叱ったりするのは明王や天部に任せているので、人間に対しては飴をくれる役割です。
 如来は、社長です。もう既に人間とはあまり接点はないのですが、一番偉い人です。

 今、そのルチルのブレスレットを浄化しているのですが、観音様、部屋の中をひゅんひゅん飛び回っています。
 で、私の視線に気づいて、こっちを向いて微笑んでいます。何をしてるんでしょう……?部屋の中を直接浄化してる?みたいな?
 でも、観音様、結構スパルタかも……。早速、私の生活態度について「良くないですよ」と警告してくれました。そりゃ、良くないってことはわかっちゃいるんですけどねえ。

 さて、今度は、浄化している水晶の丸玉の上に立って、電波みたいなのを飛ばしています。
 これも、空間浄化の方法のようです。なんだろう?東京タワーとかスカイツリーみたいな電波塔になってるというか?東京タワーとかスカイツリーは、何も観光名所なだけではなく、一番高いところから電波を飛ばして東京中に送るという、電波塔の役目をしているんですねえ。

 ともあれ、この観音ブレス、いつまで付けてられることやら……とは思います。あんまり試練が多すぎると、バテちゃいますよ~。
 しかし、ガッツリ宗教系のアクセサリーには特に何もいなくて、普通のパワーストーン屋で売ってるブレスレットに観音様がいるっていうのも面白いですけどね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示