ルチルの金運?それとも功徳を積めってこと? | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

ルチルの金運?それとも功徳を積めってこと?

 仕事終わってから、買い物行ってきました!
 もちろん、行き先は石屋さん。でも、今日はいつものお姉さんに会えなかった……。これを最後に、しばらく石屋から離れようと思っていたので、残念です。

 で、買ったもの。
860

 上のリングはタイチンルチルの20mmで超大粒。これは、ネットで買ったやつが届いたので。
 正直、でかすぎてちょっと引きました。そりゃ、20mmって2cmだから、大きいのは当たり前なんですけど、もっと小さいかと思ってたので……。でも、金針は超ビシバシですよ。安かったので、あんまり期待はしてなかったのですが、端っこの針が切れてるところが茶色っぽい赤なので、本物のルチルではあるだろうと。
 
 下のブレスレットが、石屋さんで買った、これもルチルのブレスですね。9mm玉くらいの大きさ?
 これは、グレードがあまり高くないので、透明感はあんまりないです。ルチルって、針の入り方で値段が変わるのかと思ってましたが、透明感の方が大事らしいですね。針は、ふわっとした「ラビットヘア」とか「ビーナスヘア」とかいう細い針の入り方も人気だと聞きますし。タイチン(太針)が全部良いってわけでもないのだ……。
 
 さて、何故ルチルの本物は端っこが赤いのかというと、元々ルチルクォーツというのは、直訳すると「金紅水晶」なんですね。「針水晶」という和名が広まっているので、黒とか緑とかもルチルって区別が付けられていますが、厳密には金色と赤の針の入った水晶がルチルなんです。
 ルチルの偽物というのも、まあ、そんなに精巧に作られていないので、ルチルを見ていると一発で偽物だとわかります。ただの黄色い玉だったり、塗り忘れの部分があったりで、雑なんですね。まあ、後者の場合、自然界にもルチルの色が途中で変わっているものもありますが、大抵は鉱物標本として扱われているので、アクセサリーとしては滅多に見ないと言っても良いでしょう。

 さて、私はこのルチルたちに「金運」を願っているのですが、早速御利益がありましたよ!
 ……トイレに、袋に入ったバナナの置き忘れが。誰がバナナを持ってこいと願った。しかも、他人のやつ。
 しかし、謎なことに、私はそれを見て見ぬふりをしておけず、近くの店舗で「忘れ物センターはどこですか?」と聞いて、サービスカウンターに届けてきました。普段なら、絶対見て見ぬふりしてたと思います。これもルチルパワーか?
「正しい行いをすれば、必ず運は開けてくる」と言いますし。ちまたで言われる「開運」とは、小さなことからコツコツと、ってことなんですよねえ。実際、大企業の取締役とか社長とかは、社内でも捨ててあるゴミを必ず拾う、とも。

 美輪様もおっしゃっていましたが、「運勢というのは法則です。今、運気が落ちていると思うのなら、慈善活動を積極的に行いなさい。ハリウッドスターやセレブが大きな金額を寄付に当てているのもそのためです」とか。
 それで思い出したんですが、サンドウィッチマンが地元東北の震災復興に4億の寄付をしていた、というニュースがありましたが、後ほどサンドの二人から、「あのお金は、僕たちが全部出したものではありません。皆さんから集めた寄付金も含めての金額ですので、誤解がないようにお話させていただきました」と続報が来たらしく、好感度はもっとアップしたそうです。
 顔はヤクザなのに、ハートは正直でちょっと不器用っていうね。そりゃ、日本人が愛さずにはいられません。

 あと、ルチルも含めて、石たちを神棚に上げて、浄化しました。
 神棚浄化ってあるんでしょうか……?聞いたことないですけど、よくパワストスレでは「神社の水を石にかけてあげる」という浄化方法もあるので、神棚に拝むのも同じかと思いまして。
 それと、今は紅茶を淹れてあげて、お茶会させてます。お茶会の時間は、大体15分~30分程度、お茶の周りに石を置いてあげるというやり方です。お茶は冷めますけど、私は猫舌なのでオッケー牧場。
 逆に、お酒浄化はいまいちうちの石は反応しませんでした。

 でも、もう石買わない!と誓ったので、当分はお買い物報告ないかと思われます。
 ……これで、また増えてたら面白いな。いやいや、もう使いません!貯める!頑張る!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示