ルチルクオーツのリング | 魔法石の庭3rd

ルチルクオーツのリング

 しまってあったルチルの指輪が、思いがけないところで出てきたので、身につけています。
 3年前くらいに買ったやつだったかな?同じくしまってあったルチルの勾玉を付けてから、金運がすごい勢いで上がっているので、ルチルラブになっています。
 
 今日、仕事帰りに石屋さんで、顔見知りの店員のお姉さんとちょっと話してきたのですが、店員さんも「ルチル、強いですからね~」と言っていました。やっぱ、わかる人にはわかるっぽいです。
 というか、指輪もそこで買ったものなんですけどね。指輪を店員さんに見せたら、「うわ~、懐かしい!これ、うちのですよね?大事に使ってくれてたんですね~」と言われ、「しまってあったので綺麗なままなんです」とは言い出せず、苦笑する私。
 
 さらに、聞くところでは、「ルチルは今、値上がりしてるんです。元々レアストーンで、人気が出てきちゃいましたからね」とか。
 ネットで詳しく調べてみると、どうやら中国バブルの影響もあるようです。翡翠の時も書きましたが、日本は中国と近いですから、中国の物価の影響もモロに受けるんです。
 
 でも、ルチルって良いですよねえ……。ルチルコレクターの間では、「金針ビシビシ入ってた方が良い(タイチンルチルという種類のものらしい)」とか、「針はそんなに入ってなくても、透明感のあるやつが良い」という人もいて。石の中でも、ルチルは好みの子を見つけるのが楽しい石だとか。
 なるほどね……。

859
 これが、今付けてるルチルの指輪。
 3年前は、ちょうど私が今より5kgは太ってた頃に買ったので(それでも緩かった……多分、当時のサイズが13号で、指輪が15号くらい?)、ゆるゆるです。なので、セブンストーンリングで重ねづけ。

 で、早速効果があって、まさかなくしたと思っていた指輪が出てくるとは思っていなかったので、ルチルの指輪を注文していたのですが、それをキャンセルしました。……まだ店舗から返事ないけど、金は払ってないので、放っておいてもキャンセル扱いにはなるだろうて……。
 ラッキー!3000円浮きました!てか、ルチル仕事早いな!

 しかし、この浮いた3000円も、新しいブレスレット代に変わる予定です……。いーみなーいじゃーん!
 でも、指輪がそんなに何個もあっても困るので、ブレスレットも増やせってことでしょう、多分。

 そういえば、石屋さんでルチルの相場を見たら、一粒1300円とかでした。……高くない!?私、12mm玉のルチルのブレスレット、一連で3000円くらいで買ったよ。グレードは違うのかもしれませんけど……でも、一粒1300円って。うーん。
 
 本当に、ルチルが高騰してるってのもあるんでしょうなあ。中国とかの人口多い国が隣にあると、これだから……。
 まあ、中国でも、高グレードのものは富裕層しか付けられないみたいですけど。でも、中国今、バブルですからねえ。当分は翡翠もルチルも高騰しっぱなしだと思いますよ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示