一ヶ月神棚に水供え続けるまで帰れま10! | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

一ヶ月神棚に水供え続けるまで帰れま10!

 がああああ!昨日から朝の神棚に水供えるの始めようと思ったのですが、めっちゃ寝てましたああああ!
 だから、今日から始めます。

 でも、神棚に「今までの非礼をお許しください」と祈ったところ、アマテラス様は「?なにか失礼なことされたかしら?」みたいな空気出してました。ええ……。
 で、「いやいやいや。今まで放っておいたので、それで謝罪を……」と話すと、「?別にいいわよ?気にしてないし」と。
 いいんかい……神様ってすげー心広いな。

 ちなみに、私がアマテラス様と話せるのは、別に私が特別な能力を持っているわけじゃなくて、結構誰でも話せると思います。
 アマテラス様だって、分霊の分霊ですからね。高次元の存在っていうのは、自分の魂を何百何千何万にも分けられるんです。
 
 でも、この度量の広さは、アマテラス様ならではだと思います。もっと動物系の神霊……たとえば、お稲荷様なんかはぴりぴりしてる感じはしますし。
 うちでは、神棚は放ってあるのですが、お稲荷様はちゃんとお祀りしているんです。というのも、うちで祀っているのは、いわゆるダキニ天のことではなく、その眷属の狐を「お稲荷様」と呼んでお祀りしているからです。

 動物系は、粗末にすると祟るんですよ……。あと、お稲荷様にお願いしたら、叶った後にちゃんと「お礼参り」をしないと祟ります。動物系の神霊は、願いを叶えてくれるのも早いのですが、ちゃんとしないと祟りますので。

 で、アマテラス様にお水を供えて、閉め切ったカーテンを開けてふと神棚を見上げると、供えたカップが光っているように見えました。
 アマテラス様、ちゃんとお水を飲まれてるんだなあと……。そう考えると、やっぱ今までのは非礼だったなあと思いました。
 
 ちなみに、ちゃんと神棚をお祀りする場合、お供え物を置く神具があったりします。
 お水と、ご飯、それに酒ですね。また、神鏡といって鏡を置くとか、榊の枝を絶やさないようにするとかもありましたけど、あんまり大変なのは困るので、とりあえず一ヶ月、毎日お水、を守るようにしました。

 お水を入れるのも、何だって良いです。私なんて、素焼きのコーヒーカップでお供えしちゃってますし。
 また、お水自体も、「朝、一番に汲んだ水」が最も良いとされていますが、普通に「朝起きたら水汲んでお供え」とかでも大丈夫です。アマテラス様、そんなに狭量じゃないですよ。
 
 神棚をうっかり放置してる人は、とりあえず一ヶ月水!を守れば大丈夫だと思います。
 稲荷系は獣なので、うっかり放置してると祟ると思いますけど。稲荷様は、ちゃんとお祀りしておきましょう……。
 なんでも、ちょっと歴史があって大きい農家だと、稲荷様の祠が祀られているそうです。引っ越しの時は、神職に拝んで貰って、稲荷様を移動させます。また、稲荷信仰を止める際にも、ちゃんと神職に従いましょう。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示