お母さん、仕事辞めるってよ | 魔法石の庭3rd

お母さん、仕事辞めるってよ

 突然ですが、母がこのたび仕事を辞めるそうです。
 ……いや、大人が決めたことなので、どうこう言ってもしょうがないのですがね。

 まあ、突然も突然だったのでびっくりしたのですが、「精神的にしんどい」のだとか。で、「もう良いかなーと思って」だとか。
 軽いな!!トーンが軽いんだけど!!私が高校辞めた時には思いっきり罵倒やら泣き落としやら使ってきたのに、自分はそんなに軽くて良いのかって思ったりもしましたが、まあ、20年近く前の話なので掘り起こしてもしょうがないかなと思いました。

 で、「おかずが一品減ります」というお達しがありましたよ。
 それでも、「○○(弟)には言うか言うまいか迷ってる」のだそうです。でも、「○○にはバイトでもなんでもしてもらう」って言ってたのですけど……辞めること言わないと、弟も急にバイト決まる訳じゃないので、まずいのでは?と思いました。

 しかし、急に言われてもねえ。私も自立済みなら「知らんがな」で終わる話なのですが、30代でまだ親離れできてない状態なのに。
 その後、父が帰ってきたので母が「辞表ってどう書くの?」と聞いていて、父も「辞めるんだ!?」とびっくりしていました。
 おーい……父にも言ってなかったんかい。一応、「お父さんには言ったけど、『仕事が趣味だった人がおとなしく家庭に入ってられないと思うけど』って言われたよ」って言ってましたが。
 
 まー、母も働きましたからね。
 16歳くらいでもう働き始めて、家計を支えてた人なので、一生分働いたと言っても良いのかもしれません。
 祖母は、喜んでいたそうです。元々、母が働いているのを良くは思っていなかったらしいので。

 でも、一ヶ月前に言って貰いたかった!そしたらブラックダイヤを2個も注文するというあの頃のノータリンな私を止められたのに!

 ブラックダイヤって、ダイヤの中では一番安いので、2万くらいだったんですけどね。お年玉と貯金使って「いける!」と思ったのですが、今は「行くなー!(ガビーン)」という感じです。
 もう2つとも注文通っちゃってるので、キャンセルもできないし……。金払っちゃってあるし……。

 世の中の厳しさを、ブラックダイヤで教えられた所存です。
 
 オラクルカードとタロットで今後どうなるか占ったところ、「金は貯めておけ。でも、今の感じで問題ない」とか「上昇するとき。上昇気流に乗れば、理想に近づける」とか。
 まあ、悪いカードではなかったです。

 別に、多少貧しくなっても大丈夫なんじゃないでしょうかねえ。私の極貧時代からすると、全然マシなレベルですし。
 ご飯食べられる、電気もガスも止まらない、家賃のたびに「今度こそ死ぬかも」と思わなくて済む。
 これよりマシ。

 なので、私は「別にいいか」としか言いようがありません。
 母が仕事辞めると家計が苦しくなると思いますが、それをやりくりするのは当の本人ですからね。そこからまた働くとか働かないでもいいかーの選択肢は出ますが、それも母に任せるしかないですしね。
 私が決められないことをあれこれ考えてても意味ないですし。とりあえず、貯金はしておこうかと思います。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示