ラピスの数珠・リメイク | 魔法石の庭3rd

ラピスの数珠・リメイク

 今日のは、お買い物品じゃなくて、リメイクです。
 108数珠作ったときに余ったラピスをリメイクリメイク。以前はシトリンとラブラドで組んでたのですが、今回は総ラピスに珠変え。
850

 このゴムのびょんびょん出てるところね。これ、短く切ると何度やってもぶちっといくんですよ。
 で、びょんびょんのまま……。いまいちどこがどういう風に作用してこうなってるのかわからん。動画で見ても、写真付きで解説してるところ見てもこうなるの。どういうこと。

 めでたく総ラピスにできて満足ですが、なにぶんモース硬度がラピスは低いので、アクアマリンとモルガナイトのブレスを一緒に付けていて、ゴリゴリ削られるかどうかが心配ではあります。
 天然無処理のラピスって、すごく脆いんです。でも、多分このラピスは処理済みだと思います。それなりのお値段だったので。
 
 元来、私は、「お手本通りにちまちま指先の作業」っていうのが苦手なんです。
 このラピスも、3回ほど挑戦してようやくできたんですけど。疲れた……。もう当分ゴム交換やりたくない……。

 数珠ブレスを組むときは、頭の中で色々考えるのは好きなんですけど、お手本通りにやってもうまくできないのです。
 これは多分、幼稚園の頃からもそうだったので、もう一生手先は不器用のままだと思います……。
 美術とか工芸とか、とにかく手先を使う作業が嫌なんですよね。美術も、「見たまま描く」とかいうのでつまづきました。見たままって……写真じゃないのにできるかー!(西原理恵子)
 字も汚いです。一時期、授業が暇すぎて、ノートをどれだけ美しく書けるかってのに集中していたことがあるのですが(勉強に集中せえよ)、その頃は「右川さんはかちっとした字を書くね」とお褒めの言葉を貰ったのですが、今は……。アマゾンでコンビニ決済するとき、プリンターがないので手書きで支払い番号をメモしていくのですが、あまりに汚い字に、レジの人に「解読させてしまってすまんのう……」と懺悔しています。

 あー、これから焼酎飲みます。飲まずにやってられません。
 いつもは、黒伊佐と島美人と、後何かぐい飲みに半分ずつ飲んでいるのですが、ほろ酔いぐらいは気持ちいいのでベネ。
 大概1杯空けると満足するんですけど、最近は耐性がついてきたのか、一杯半飲まないと酔わないようになってきました。まあ、お酒美味しいから良いんですけどね。

 私のtwitterでフォロー中の「ララカス」こと「菅原有香」さんのトラック野郎一番星を見ながら酒飲むのがこれまた楽しくてね。
 興味のある人は、youtubeでララカスとかruruneと検索して動画を観てみてください。面白いですよ!

 明日は診察なので、色々と憂鬱。
 早起きして行かなアカンねん。私にとって8時起きは早起きだ!

 そろそろ、採血検査の季節なので、恐々としていますが。でも、うちの先生は死の宣告してから一ヶ月待ってくれるので良い。その間に、私はダイエットとビタミン剤飲んで血管が強くなるようにして採血に挑みます。血管が強くないと、痛みも感じるのだ。気休めと言われればそうなんですけどねー。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示