ポイント制の罠 | 魔法石の庭3rd
FC2ブログ

ポイント制の罠

 つい先ほど、コンビニで払い込みしてきまして、貯金もお年玉も全部使い切ったよ~!さっぱりさっぱり~!
 ……って、貯金まで使ってどうすんだよ!どうせ3万くらいしかなかったけどさ……。この状態でよく新しい石注文できたな。鉄の心臓だな。

 まあ、明日は病院なので、母からお小遣い兼診察代もらえるんですけど。でも、今回は自立支援の書類代かかるから、薬代も含めると5000円くらい吹っ飛ぶ。悲しい。
 ほんと、今、財布の中には2000円しかないです。リアルガチで。小学生だってもっと持ってると思う……。
 私はもっとお金に対して危機感を持った方が良いと思います。でも、ダメ。一回「欲しい!無理すれば買える!」と思っちゃうと歯止めが効かないの。買い物依存症というか……なんでしょう?まだ武富士ってないのでマシだとは思いますが。

 そういえば、武富士って潰れたんですってね。知らんかった。
 今の30代~の人は、金貸しっていうと武富士っていうイメージがあると思います。一時期ものすごいCM打ってましたしね。
 NOVAも潰れてたらしくて、これも「はへー」と思いました。
 武富士は、多角経営に失敗して結果潰れたらしいです。他にもカネボウとか多角経営に失敗してる所って沢山あるんですけどね。化粧品のカネボウは、唯一カネボウの親会社(倒産済み)から独立してうまくいったらしいですけど。

 NOVAのやり方はこれまた汚いというか……まあ、そりゃ潰れるわな。という感想を持ちましたが。
 何でも、授業料は「前払いポイント制」で、「現金でポイントを買って、それで授業を受けることができる。沢山ポイントを買うと安くなるので、中には3年分とかつぎ込んだ人も」なのだそうで。
 それはそれで、「そういうやり方もあるのか」ぐらいの感想なのですが、「このポイントは有効期限がある。さらに、今自分が何ポイント持っているかは受付に聞かないとわからなかった」という。

 んー。どっかで聞いたような話だ。と思っていたら、そういえば以前、ネットゲームをやっていた頃にポイント制のアイテムに課金していたのですが、ゲーム熱が冷めて1年くらい放っておいたら、そのポイント(500円分くらい)が有効期限切れで消えていましたよ。
 ……私の500円!!くっそ!無職に500円は高額なんだぞ!500円あればコンビニの塩カルビとおにぎり1個くらい買えるんじゃねーの!?

 以来、ネットゲームに課金はしなくなったのですが。
 ……「ネットゲームには」、ね。他の趣味には課金しまくってますけど。
 
 そういうわけで、ポイント制ってのはあんまり信用しなくなりました。石屋とか化粧品のポイントカードも一応持ってはいますが、やはり1年くらいで有効期限切れになるので、「おまけ」としか思っていません。
 楽天ポイントとかは使ってます。あれは確か、期限ないんじゃなかったかな?ただ、シルバー会員になるだけで。

 ポイントとは、楽にゆる~く付き合っていきたいですねえ。
 今は、ネットゲームもスマホゲーの時代ですけど。私、一度もやったことないので(スマホが型落ちすぎてゲームができないってのもあります)よくわからないのですが。
 
 スマホゲーも、ガチャとかにはまると大変らしいですけどね……。
 私がネトゲを止めたのは、ある人のブログで「ネットゲームっていうのは、大変な思いをしてレベルを上げたりお金を貯めたりして、更に大変な思いをするだけのゲーム」って言われてて、「確かにそうだな」と目が覚めて止めたんですけど。
 
 まあ、ネトゲを非難してるわけではありません。そういう趣味もあっていいと思いますしね。
 タモさんも釣りか何かをしていて、誰かを叱った時に「まじめにやれ!仕事じゃねーんだぞ!」と言ったとか。
 ネトゲ廃人も、まあ……私もやってたからね。でなんとなくわかってるつもりです。

 今はプロゲーマーとかもいますしねー。否定はしないですよ。
 とあるゲーム業界の人によると、「SNSとかでクソな立ち回りしてなくて、ゲームが上手くて、守秘義務とかちゃんと守れる人間には勝手に声がかかる。ゲーム業界ってそんなもんだ」とtwitterに載っていました。
 ただ、youtuberとかと同じで、成功できるのは一握りだとは考えています。……まあ、人間、いつどこで成功するかはわかりませんがね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示