シュガーバインにカビだー!! | 魔法石の庭3rd

シュガーバインにカビだー!!

 シュガーバイン、葉っぱが茎の途中からポロポロ取れるので、剪定して一旦リセットさせました。
 で、鉢の中を見てみると……。
767

 カビだー!!(ドコドコドコドコ)
 えー……でも、一応2~3日に1回の水やりでカビなんか生えるんだー……と思ったんですけど。
 
 なんでも、観葉植物にカビが生えることは珍しいケースでもなく。そういう生育条件が整った(高温多湿)際に、植物本体ではなく、土に生えるのだそうです。
 植物本体に生えているわけではないので、カビが原因で枯れてしまうということはないそうですが。
 確かに、他のハンギングしてある鉢を見ても、ポトスゴールデンには若干カビが移っていて、しかし生育には影響なさそうです。
 逆に、カビの生えていないライムはいまいち生育しません。なんでだ……。ポトスの中ではライムが一番生育が早いと言われているのですが。

 カビは、放っておいても冬の寒くて乾燥する時期は全滅するので構わないそうですが、気になるというのなら、水は土が乾いてから。置くのは風通しの良い場所、もしくは扇風機やサーキュレーターなどの人工の風でも大丈夫だそうです。
 ただ、どうしても置く場所が限られているなどの場合は、市販のカビ除去剤や、「カビの生えにくい土」などもあるとか。

 カビが生えてしまったら、一番手っ取り早いのが、用土を全て取り替えることです。めどいさんは、前記したとおり、放っておいても寒くなると消滅することもあります。
 
 私の置いている環境では、洋服置き場にハンギングしてあり、確かに日光は当たりません。
 そして、扇風機の裏になるので、風もこないし、夏場は閉めきってエアコン付けているので湿度も高くなってしまいます。
 まあ、しょうがないのかな……。

 防カビ剤を買っても良いのですが、ちょっと見守ることにします。

 すいません、昨日今日と、仕事が入っていたので、簡易更新しかできません。
 いつも見に来てくださる皆さん、短い日記でごめんなさいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示