もうプルメリアが育つ未来の話してる・・・ | 魔法石の庭3rd

もうプルメリアが育つ未来の話してる・・・

 この頃暑くなってきたせいか、PCの調子が悪いです……。よく回線切れるし。そういう時期なんでしょうな。
 
 さて、うちのプルメリアの続報ですが。
766

 葉芽しか出てきませんよー!花芽は、もっと台形の土台みたいなのがびゅーんと出て、そこから複数の花が咲きます。
 まあ、樹木が1mくらい育たないと花が付かないらしいですしね。しかも、強剪定したり、植え替えただけでも花が付かなくなることもあるとか。
 ちなみに、プルメリアが種から育てて約1mになるのは、2年ほどだそうです。……ってことは、うちの30cmくらいの苗は、あと1年半で1mまで育つってことだ。ひゃー。

 1mの樹木って……鉢はどんな感じの大きさになるの?と思っていたら、ネットで「うちは今、背丈1mで4号鉢」という書き込みを見つけました。4号鉢……結構大きいな。
 そんな大きさの鉢をあちこち移動とか、無理ゲーとしか思えません。というのも、プルメリアは冬越しするために冬季は日陰に移動させる必要があるという。下手すると2mくらいに成長する植物なので、そんなに大きくなられたらどこに置けば良いの?ってなります。

 園芸趣味って、結構体力使いますよね……。うちのばあちゃんなんかは、プロ農家なので、今も足腰しっかりしています。今年で85歳だったかな?でも、隣のじいちゃんなんかは、90歳で亡くなる直前まで田んぼと畑の管理していましたし。
 私は、土をホムセンで買って持って帰るまでで死にそうになるのに。1kgとか以前書きましたが、パッケージ見たら、5リットルって書いてありました。5リットルって何㎏?5㎏でいいの?
 まあ、5リットルあれば、当分土には困りません!あと、5kgを片手で持ち歩けたので、将来育児もできそうです。

 ……あれ?将来子供ができるってことは、その時にはうちの植物どもはもっと成長してるってことで……。プルメリアなんか5mくらいになってるんじゃないでしょうか。いや、さすがにそれは私の目指している「鉢植えで植物趣味」という枠を超えているので、剪定して1~2mで留めるつもりですけど。
 
 でも、プルメリアって、幹は柔らかくて多肉植物みたいですけど、枝葉を支えられるのだろうか?多肉の黒法師なんかは、成長すると頭の重さでひっくり返るって言いますけど。
 そんなことを思っていると、プルメリアは大きくなるともっと幹が太く、しっかりしてくるそうです。だから、幼苗の頃は花が咲かないのですね……。幼苗は、成長することにステータス全振りしているので、花が咲かないと。
 
 ちなみに、プルメリアの株がある程度まで成長して、剪定する場合、カッターで剪定する枝にぐるっと切れ込みを入れて素手(手袋着用を忘れずに!)で折ると良いそうです。
 それも難しいくらい育ったら、ノコギリで切るとか……庭師の世界やん。

 うちには、1年に1回くらい、プロの庭師さんに樹木の剪定を頼むのですが、そのついでにぱちぱち切ってくれたりしないだろうか。……関東の人だから、プルメリアの剪定の仕方って分からないかな。

 ただ、枯れ葉剤とか消毒(害虫退治)なんかは、ばあちゃんがランドセルみたいにタンクを背負ってやってます。ばあちゃんすげえな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示