テラリウム:1週間ほったらかした結果 | 魔法石の庭3rd

テラリウム:1週間ほったらかした結果

 テラリウムのハイゴケが、茶色くなってきました。
755

(アカン)(切り替えていく)
 茶色くなっているのは、多分水分不足です。
 ここ一週間、フタを開けて閉めるだけのかんたんなおせわしかしていなかったので、当たり前なんですけどね。
 一週間経っても、底の方の空間に結露ができていたので、「まだ水やらなくていいかな」と思っていたのですが、そんなわけねーよな!

 今度からは、ちゃんと水やりします。
 あと、息を吹きかけて二酸化炭素追加もします。
 二酸化炭素は、植物が呼吸する時に必要になる分子ですね。ただ、夜は、植物は生育しないので、普通に二酸化炭素を吐き出して、酸素を吐き出します。

 なので、息を吐きかけるのは、朝~昼まで。まあ、他に、テラリウム内の空気を循環させる意味もあります。

 以前、「ラン収集家殺人事故」で、「ランの二酸化炭素中毒で、死んでしまった」というトリックが使われたことがあるそうですが、ランは特に呼吸が激しいのです。だから、昼間は二酸化炭素を欲して、夜は酸素を欲します。
 興味のある人は「ラン収集家殺人事件」で、検索で出てくるかと思います。私が書いたやつは、ブログの検索から飛べます。

 さて、テラリウムですが、やっぱ一週間乾かしてたら不調にもなるわな!3日に1度くらいの水やりが一番良いのかなあ……と思っています。
 テラリウムって、意外と難しいんですね。まあ、苔ですから、水は欲しがりますけど。

 テラリウム上級者だと、「2年はフタ開けてないわ」とか「俺は5年。時々、封印されたフタを開けて水やるだけ」という猛者が一杯いるんですよねえ。
 その猛者たちの究極が、「25年間フタを開けなかったテラリウム」で、これでも何とかなるようです。一体どうすれば25年も世話なしで生きてられるのか理解に苦しむのですが。

 テラリウムは、確かにまあ、簡単な方です。
 オシャレ雑貨としても置いてあるところがありますが、ただ放置しておくのでは、一気に枯れてしまいます。
 まあ、苔は強健な植物なので、少々ほったらかしにしておくぐらいは何とかなります。
 
 今回は失敗してしまいましたが、リカバリー頑張ります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示