アジアンタム復活!復活! | 魔法石の庭3rd

アジアンタム復活!復活!

 今日は、朝7時に起きました。で、今も眠くないです……。なんなんだ、この睡眠サイクル。
 昨日、「体が望む限り寝てやろう」と思って、15~6時間くらい寝たからでしょうかね。でも、夜も5時間くらい寝ましたよ?

 さて、「マインスイーパ式アジアンタムの復活実験」を行って4日くらい?一回り大きい鉢に植え替えてからあんまり調子が良くなかったのですが、若干日の当たるところに出したら、新芽が出てきましたよ!
720

 わらびみたいな。くるくるっと丸まっているのですが、この写真じゃよく分からないか……。
 マツコが嫌いそうな新芽の出方してます。マツコって、わらびとかぜんまいみたいにくるくるしてるのが苦手らしいです。「怖い怖い!」と言っていましたし。どのあたりが怖いのか分からないのですが、私も「巨大な機械類」が怖いので、それも多分一般の人には分からない怖さかと。

 植え替える際に、根っこをほぐさなかったので、今になって新しい土に根が張ってきたのか、日当たりを若干良くしたのかは分かりませんけど、マインスイーパ式、使えます!
 一つずつ原因を探っていくのも、重要なことですね。まあ、新芽が無事に出て良かった良かった……。

 と、思っていたら、アジアンタム2号に3つも新芽が。お、おう。
 なんか、2号が順調すぎて怖い昨今です。そろそろ根詰まりしそうなので、こっちも鉢の大きさ替えてあげないとなー……とは思っています。でも、新芽が出てるなら大丈夫か。

 あとは、シュガーバインを植え替え。……これで、また調子崩したら最悪ですけど。
 これも、一回り大きな鉢に。昨日買ったハンギングの目が大きすぎて、ポットが落ちそうになっていて、シュガーバインの蔓が全体重を支えている感じになっていたので、鉢を大きくしてみました。
 今のところ、それで良い感じ。ロコモーション(古すぎる)。

 私の音楽は、90年代ヴィジュアル系とかアニソンとか90~00年代で終わってます。今の音楽シーンはよく分かりません。CDが売れないって言いますけど、私みたいな人間が増えてきたのかなー……と。

 さて、アジアンタムも復活しそうですし、シュガーバインも良い感じですし、これで夏越しの準備は進んでいます。
 植え替えの時期って、春か秋が一番良いんですけどね。夏冬は多肉植物なんかは休眠状態に入るものも多いのですが、観葉植物でも根を傷めたりすることが多いのです。
 観葉植物は、主に熱帯地方原産のものが多いので、適度な暑さは乗り切れますが、水切れや暑い真昼の水やりなどに注意なのです。夏、昼間に水をあげると、温度の上昇によってあげた水がお湯になってしまい、根が茹でられた状態になるので、根を傷めるのですよ。
 
 頑張って夏越ししておくれよ……。植物ダメにするのは、夏冬が多いですからね。私の経験からも。
 冬の枯らせ方は、水やりしなさすぎて枯らしていました。冬だからといって水を控えすぎるのもダメなんですねえ……。普通に3日とか水やらなかったんですけど。
 夏は夏で、水やりしすぎたり。んー、まあ、人間側も頑張って世話しますからね……。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示