アジアンタムが茶色くなって枯れていく | 魔法石の庭3rd

アジアンタムが茶色くなって枯れていく

 なんか、アジアンタム1号が不穏な感じ……。
714

 こんな感じで、ちりちりとも違う、深緑の葉色が黄色っぽくなってきて、やがて茶色に枯れてしまいます。
 あのきっつい冬を越えられたのに、なんで今、謎の枯れ方してるんだよ……。

 ちなみに、植え替えしてからなんか変な感じになっているのですが、使った土は鹿沼土です。鹿沼土が合わないのかな……?と思ったんですけど。
 植え替えはしたので、根詰まりではないはず。植物同士が結構密集しているので、蒸れはあるかもしれません。
 日照は、半日陰の奥まったところにあるので、問題はないはず。

 そういえば、にょろにょろ出ていた新芽も全然です。多少枯れても、新芽さえ出れば何とかなるのですが。2号の方は全然大丈夫なんですけどねえ。
 まさかとは思いますけど、日照がなさすぎるってことはあるんでしょうかねえ……。他の植物の奥の奥になっているんですけど。
 
 そういえば、少し前に、一緒の場所に置いてあるテーブルヤシにカイガラムシが付いたんですよね。
 で、カイガラムシが残ってたのか?とも考えたんですけど、今のところカイガラムシは他には移ってなかったです。

 なんでや~。どうしてや~。
 ちなみに、水やりは一日一回なんですけど、水切れの場合、枯れるより葉っぱがちりちりになるので、水切れとも考えられないんですよね。
 そういえば、思い当たるところは、ワイヤープランツが同じく鹿沼土で植え替えたら、ちりってきてるんです。水やりが足りないのなら、朝夕の2回に切り替えようと思っているのですが。

 または、根っこの水はけが悪いのか……。アジアンタムは、気難しい植物なので、水が足りなくてもちりってきますし、水が過剰すぎても根腐れで枯れてくるんです。
 んー……ホント、気難し屋です!小悪魔です!
 でも、辛い思いをしているのは、心配しているこっちじゃなくて、植物本体だと思いますしね。なんとか持ちこたえて欲しいのですが。

 病気とか認知症だって、そんなん一番辛いのは患者本人ですよ。周りの人も大変かもしれませんが、それでも本人自身が一番辛い思いをしているのだと思っています。
 まあ、認知症なんかは、自分ではとても背負いきれないと思ったら、デイケアとか老人ホームに入居させるとかした方が、本人にとっても家族にとっても良いことだとは考えますけど。

 植物だって同じです。大変なのは植物本体!!勝手に心配してるのが人間!
 そして、病気を治してあげられるのも人間なんです。

 そこんところ、忘れないようにしたいと思います。この病気を食い止めたい所存であります。

コメント


管理者のみに表示