箱庭的森林をシダで作る | 魔法石の庭3rd

箱庭的森林をシダで作る

 セラギネラ、今のところ順調です。
699

 影になってもうてすまんな。(ええんやで)
 どうしても、上から撮ると影になる……他の人たちはどうやって写真撮ってるんだろう?やっぱ、日光が出てる間?
 
 ごらんの通り、日光が当たる右側に偏ってきています。
 セラギネラはイワヒバ科なので、若干の日光はむしろ好むそうで、普通のシダ類とはちょっと違うんですね。シダ類は日光ダメですからね。

 また、イワヒバは冬眠するそうです。うっかり冬眠しているところにいつも通り水をやると、水分を吸収しないので、根腐れの原因にもなるとか。
 セラギネラの場合、冬眠自体はあまり考えなくても良いそうですが、冬場は水やりを少なくしなくてはなりません。
 というのも、イワヒバ科が全体的にそんな感じなんですけどね。しかし、同じイワヒバ科といっても、セラギネラは「セイヨウイワヒバ」に入るので、育て方も微妙に違うという……。

 また、「セラギネラ」といっても、種類によってイワヒバ科でないものもあるので、複雑…。もう、私の知識では吸収できません!メモリーいっぱいです!
 しかし、園芸板にセラギネラ専用のスレが立ってないのが痛いですね。なんだかんだで、2chで収集するのが楽ですから。
 うーむ……セラギネラ専用スレとか、需要ないんでしょうか。割とメジャーな植物だとおもってたんですけどねえ。

 私がセラギネラを知ったのは、お恥ずかしながら「東方シリーズ」という弾幕シューティングゲームで、紅魔郷3ボスである紅美鈴が撃ってくるスペルカードだったんですよ。
 そのセラギネラは虹色で美しかったんですが、実際に見ると地味ですよね……。でも、その地味さが心引かれるってのもあります。

 ともかく、今の季節は、植物にとって試練の時です。シダは夏の蒸し蒸しは良さそうに思えるのですが、シダは「湿気は良いけど、風通しないときついわ。もうダメンゴ……」とへばってしまうとのことで。
 一応、今は風通しある所に置いてあるんですけどね。

 というか、私、森っぽい植物好きかも知れません。
 森っぽい植物って……良いですよね。要するに、私は箱庭をつくりたいのかも。

 セラギネラも、大事に育てたいと思います!
 宣言しておかないと、すぐダメにしますからね!
 頑張る。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示