ラピスラズリフィーバー! | 魔法石の庭3rd

ラピスラズリフィーバー!

 ここのところご無沙汰になるのですが、パワーストーンのブレスを組みました。
696

 ラピスメインの石たちですねー。上の方の2粒はシトリンで、あとの4粒はラブラドライトです。
 これ、以前ラピスの108数珠を作った余りの石で組めました。いつものケンケンジェムズさんです。

 ラピスねー……以前までは、「私の守護石(戌年・守護本尊が阿弥陀如来)だし、付けとくか-」ぐらいのテンションだったのですよ。なのに、ここにきてラピスフィーバー!首にも掛けちゃうぜ!ってなっています。

 守護石と守護本尊は、干支によって違います。……まあ、ぶっちゃけて言えば、「同じ学年だった子が全員そうなのか?」っていう疑問はありますけど、私はラピス好きなので、こまけーこたぁいいんだよ。

 ちなみに、私は、以前「キレる17歳」と言われた年と一緒です。でも、疑問に思って調べていくと、少年犯罪は年々減少しており、中高年の犯罪率の方が高いっていうね……。特に、私たちの年が極めて犯罪が多いわけではなかったです。
 
 さて、ラピスの効能はというと、昔、「ラピスクラブ」というティーン女子向けの雑誌で取り上げられていた石であり、そこには「幸運の石」とされていて、乙女たちによく売れたそうです。
 しかし、現実のラピスは「試練の石」。ラピスの試練の先に待っているのが幸運であり、その幸運に与るのに十分な人間かをジャッジするのがラピスという石だそうです。

 私は……あんまり試練という試練はなかった気がします。試練とか特に……という感じです。永井先生の言う「ざまあグラフ」でいったら、今が底辺で「ざまあwww」状態なので、ラピスも「うーん……ここで試練はちょっと可哀想かな……」と気を使ってくれているのかもしれません。
 そこのところ、割と優しい石でもあります。

 しかし、ラピスでちょっと小耳に挟んだのが、「ラピスは気位が高い石だから、ダイヤ・真珠・水晶以外と組むと脱走する」と言われています。
 私も、実はこのラピスを組むのは3回目。一回目はできたー!と思ったらバラバラになり、2回目はできたー!と思ったら付けている最中に弾けました。外じゃなくて良かった……。

 3回目、何度か「今度は頼むよ」と念じながら組んだのですが、ようやくできた!という感じです。
 ラブラドとシトリンがそんなに気にいらんのか……とも思ったのですが、ラピスの特性を調べて納得。「私だけいればいいでしょ!?」な石なんですね。
 こういうのって、ガーネットがそういう性格なのは分かっていたのですが、ラピスもそうだとは。リサーチ不足でした。

 ちなみに、ラピス特有の方解石の白いところは見えるのですが、きんきらのパイライト部分がよく見えません。パイライトが見えないなんて、ただのソーダライトじゃないか。(ソーダライトが劣っているという意味ではなく、値段の問題)
 しかし、パイライトは非常に脆いので、外に出ている部分は削れてしまうそうです。他にも、天然無着色のラピスは、非常に脆いためにすぐ崩れてしまう、という話もあります。

 ラピスはそこそこ持っているので、ラピス沼にはならないと思います。
 ただ、またブレスレットを組んだり、数珠ネックレスを付けたりはするとは思いますけどね。ラピスラブ!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示