アジアンタムの精霊(微妙にスピ系) | 魔法石の庭3rd

アジアンタムの精霊(微妙にスピ系)

 アジアンタム、植え替え完了です!と言っても、あんまり大きい鉢にしたわけではありませんが……。
694

 深さはそこそこあるかな?素焼き風ですが、プラスチック製です。でないと、重くて片手では運べません……。
 もうちょっと大きい鉢でも良かった気がしますが、そうしたらまた一回り大きい鉢を探せば良いので、当分はこのままで行きます。

695
 上から見ると、このくらい株と鉢に余裕があります。
 しかし、私のミスで、株が真ん中に来るように植えられなくて、かなり偏ってしまいました。大丈夫かな?これ。

 ちなみに、今回使った土は、鹿沼土100%。本来のアジアンタムに推奨されている土は、市販の「観葉植物の土」に川砂を10%くらい加えるのが良いようです。
 あんまり肥料を食う植物ではなく、葉っぱに元気がなくなってきたら、活力剤かハイポネックスなどの液肥をかなり薄めて根元だけでなく、葉っぱにも霧吹きでかけてあげるといいとか。

 で、植え替えしたあと、写真を撮るために色々と動かしていたら、ふわりと畳の匂いみたいな、アジアンタムの良い匂いがしました。
 これ、根詰まりしていたときはどんなに動かしても匂いがしなかったんです。そして、根元に顔を近づけると、根腐れ特有の嫌な臭いがしていました。

 つまり、畳の匂いがするってことは、健康な株ってことです。
 ……でも、そんなに早く、健康な株になるのか!?と思っていたら、これも精霊の仕業みたいですね。妖怪のせいなのねそうなのね!
 またオカルト話になって、「これはスピブログ事案」ってなりますけど、一応植物の話なので、そういうのが苦手でない人はどうぞお付き合いください。

 私は、どうも妖精とか精霊がいるっていうことが嗅覚と何か(あえて言うと、スピリチュアル界と現実を重ねて見る)で分かるようで。
 特に、植物には精霊が宿っていることが多く、精霊の宿っている植物にはなんとなく良い匂いがするんですよね。
 といっても、私は「ほぼ全ての人が、気づいていないだけで何らかの感覚で精霊の存在が分かる」と思っていますし、この能力が特殊だとも思っていません。「私は霊感ないから」という人も、それは「見える」だけが霊感だと思っていたりするからです。人間の五感+人間が持っている何か で、分かる人も沢山居るんですよ。
 
 アジアンタムの精霊は、緑の服を着た、ポケモンで言うところのサーナイトみたいな女性とも男性ともつかない、中性的な姿をしています。それが、5cmくらいの大きさのぽうっとした丸い明かりで、蛍のように飛んでいる感じです。
 アジアンタムが植え替えしてあげたら匂いがするようになったのも、精霊さんが「ありがとう」と言ってくれたのかも……。

 そう考えると、心が豊かになりませんか?宗教とかスピリチュアルなんてそんなもんですよ。心が豊かになるための養分ってことです。なくてもいいけど、あってもいい。そんな感じだと思います。
 でも、押しつけちゃいけませんけどね。どんなに自分が良いと思っているものでも、それを押しつけた時点で、自分が嫌われる要因にもなります。気をつけたいですね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示