ロベリア、増殖中 | 魔法石の庭3rd

ロベリア、増殖中

 ロベリア・アズーロ・コンパクト。だいぶ咲いてきました。
674

 でも、これでも満開じゃないんです。満開になると、ぶわーっとドーム型に花が付きます。
 また、小花にしては花持ちも良く、最初に咲いた花もまだしおれることなく咲いています。
 栽培も簡単なので、プランターに植えても良いかと思います。ただ、ホムセンなどの日光があまり当たらない状態から、直射日光下に植えてしまうと、葉っぱが黄色く葉焼けしてしまうこともあります。そこだけ注意ですね。

 かくいう私も、葉焼けさせてしまいましたが、半日陰に取り込んだら平気で花を咲かせていますし、真ん中の葉っぱ部分からも花芽がでてきています。丈夫な植物に入れて良いと思います。
 日陰はどうでしょうかねえ……。ロベリアは基本的には日光を好むので、日陰だとちょこちょことしか花が咲かない気がします。茎が間延びするとも言われていますね。

 あと、水やりは絶対朝・夕の二回やらないと、水切れして花がしおしおになってしまいます。
 強い植物なので、しおしおになっても水をあげると復活するのですが。
 あと、花が終わって、種が採取できる時期になっても、地植えだとこぼれ種で結構次の春に増えるので、あんまり種まきとか考えなくても大丈夫だそうです。発芽率高いですしね……。

 そういえば、全然話変わるんですけど、漫画の「闇金ウシジマ君」で、「ウシジマは、ニートとか引きこもりみたいに、改心できるヤツには優しいよな」という一文がありました。
 確か、ニート君は土木作業員に送られた後も、先輩に「休憩にしようや」と言われ、コーヒーを奢ってもらってすっきりした顔で「美味い!」と言って終わるんですよね。

 本当に全然関係ない話、ぶっこんできたな。
 まあ、ロベリアは、花持ち良く、比較的簡単に育てられる花です。
 働いている人とか、育児している人には、「そんな簡単に水やりなんかしてられないわよ!」と言われるかも知れませんが、私は2リットルのペットボトルに水入れて、それを2本常時ストックしておいて、水やりしていますよ。これなら、簡単です。

 プランターや地植えの場合、ホームセンターなんかで、ホースとシャワーが合体している器具があるので、それで水やりします。ただ、水圧が半端ないので、基本は花の苗の上で、シャワーを上に向けて、葉っぱや花が傷まないようにするようにして水やりしましょう。私が、農業高校行ってて覚えたのはこれだけ!!

 あと、紅紫檀は、可愛いピンクのちいさーい花をたくさん咲かせています。これも、可愛いので、後で写真撮りますけどね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示