ミナミスレが荒れてますねえ | 魔法石の庭3rd

ミナミスレが荒れてますねえ

 茶ミナミの双子?ってくらいよく似た個体。
630

 奥のひょろっとしているのは、アナカリスの水中根です。そっちの方にピントが合ってしまった。
 というか、大きい個体は全部茶色か黒なような?ミナミってそういうものなんでしょうか。

 今気づいたんですけど、水槽汚いですよねえ……。水は替えたんですけど、外側のことね。これが、カルシウムってやつなんでしょうか。
 なんでも、水道水にはカルキなどの消毒剤の他に、カルシウムも添加されているらしいです。これが水槽の壁に溜まると、こういった白い汚れになります。
 じゃあ外側も洗えやって話ですけど、今気づいたんでねえ。拭いたら取れるものなんでしょうか。

 ちなみに、アクア趣味でpH値とか気にし出すと、牡蠣の貝殻とかを投与することもありますが、あれって何か魚に良いんでしょうかね?昨夜観たテレビで、イチゴ農家が「土作りに牡蠣の貝殻を混ぜています」と言っていましたが、それもpH値調整なんでしょうか。

 というか、他のアクア趣味の人(水草水槽とか)の水槽を見ていると、鉢植えの水草をそのままドボンしている光景があったりしますが、あれも普通のことなんでしょうか。一瞬、見た時に「え!?鉢も沈めるの!?」ってカルチャーショックしたんですけど、そういう育て方もあるんですね。アクアは常識に囚われてはいけない。

 あと、個人的にほっこりした飼い方で、「30cm水槽にミナミ一匹だけ飼ってる。水は汚れないし、給餌も楽で、幸せ」っていう。
 本当に、忙しい人とかは、ミナミ一匹2匹くらいでも良いんでしょうけどね。なんか、その飼い方が、ほほえましい。普通は10匹くらい飼って、爆殖で里親探しとかでてんやわんやするのに、一匹なら増えることもないですし。
 ある意味、ミナミ一匹飼いは金持ちの趣味だ!!

 さて、ミナミスレ、荒れてますねえ。専門板の人たちって、熱くなるとどっちも引き下がれなくなってしまう傾向があるのですが、今回のはちょっと変わった荒れ方だったような?
「ミナミスレ初めて来たけど、専門の話全然されてないのな。女が飼ってるみたいだ」ってわざわざ書き込む人がいまして。
 うんまあ、確かに、女性の脳はマルチタスクだから、話があちこちに飛ぶという特徴もあります。
 ですが、エビ飼いは明らかに男性の方が趣味としている(ミナミって女性向けじゃないですしね。女性なら、ビーシュリンプ類に行くのではないのだろうか)イメージありますし。

 で、そういう輩にはお触りNGなのですが、専門板の人は話を聞いてしまうんですよね……。私は、自演の可能性もあったと思いますけど。
「そういう、専門的な話がしたいなら、自分からそんな高尚な話題振れよ」とかいう流れになって、議論に。

 で、最終的には、「まあ、そんな専門的な知識がなくても育てられるエビだってことだよ。あんまり2chに過度な期待をするなよ」ということで閉められていましたが。

 2chもねー……スレによって話の内容が全然違いますからね。時々、違う専門板とか行くと、「何の話してるのか全く分からん」ってなってるところもありますし。
 mixiなんかでも、そこそこコミュ人数いるのに、めぼしい情報が全くないってコミュもありますし。
 
 でも、そこで文句を言わないで、「あ、これはこういうコミュなんだな」と他の所に行った方が全然良いです。2chでも同じだよ。文句を書き込む前に、スレの雰囲気を見て、空気読む。それが大切ですね。というか、それもマナーの一つだと思うんですけど。2chだって、何でも好き勝手に書いて良いもんじゃないよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示