アンテナブログ(笑)に無断転載されてますねえ | 魔法石の庭3rd

アンテナブログ(笑)に無断転載されてますねえ

 今日も10時間睡眠してやったぜ……へへ、平日に10時間寝るとか、おいらおっそろしい生活してるよなあ……(ドキドキ)。
 というわけで、ずーっと寝てました。起きるの夕方だよ。もうね、本当に社会復帰できるのかって話。

 さて、起きてから水槽の掃除。ミナミとかメダカの数の確認したら、メダカは17匹?落ちた個体なし。
 ミナミは、15匹で、これも落ちてません。水替えしたら、何故かまた脱皮してましたけどね。掃除すると脱皮するってのはミナミスレで教わった「ミナミは命の危険を感じると脱皮する」っていうのは合ってるってことでしょうか。……脱皮して、何かその危険回避の状況が変わるのだろうか。謎の習性……。

 あと、アナカリスの水中根が荒ぶっておられます。
629

 アナカリスは、水中根が出やすい植物らしいです。定植してても、根っこが出ることも多いとか。
 アナカリス→爆殖
 メダカ→爆殖
 ミナミ→爆殖
 で、春から夏の繁殖シーズンどうすんの?って感じです。まあ、メダカが何でも食べるので、エビも稚魚も適当に食べてくれるとは思うんですけど、アナカリスは剪定せんといかんですなあ。
 
 水草は、剪定するときはよく切れるハサミで細胞壁まで切らないと、切ったところが潰れてしまうので良くない、とか聞きました。
 でも、うちには押して切る剪定バサミしかないんですよね。普通のハサミもありますが、使い倒しているので、何も切れなくなっているという。
 
 まあ、アナカリスなら平気だろ!と楽観的になってみます。

 あと、アクア趣味で、ブログをアップしている皆さんに注意!なのは、画像の無断使用です。
 ブログがfc2だと、ブログの最後に©(著作権を放置していません)の文字があると思いますが、私も、こんなに汚い画像を持って行かれたことがあります。
 見てみると、中国とかアメリカとかの英語ブログっぽくて、「画像アンテナサイト」みたいに書かれており、あくまで「拾った画像を紹介しますよ」というスタンスらしいです。
 しかし、本人に無断で持っていって、勝手に掲載しているのは変わりなく、これも無断転載です。そんな怪しいサイトに登録した覚えはないですしね。

 今のところ、証拠が弱いのと、とにかく画像も、他の膨大な写真も転載して載せているので、さすがに法テラス案件にはなりません。悔しいですけどね。
「アンテナサイト」と思えば良いんですけど(一日に何枚も色んな写真を載せているので、見ている側も気づいていると思う)、こっちに何の連絡もなくサイトに載せるってのがね……。
 アカンですよね……。

 日本語で抗議しても、多分「ネットにある画像を勝手に持ち出しちゃいけないって法律あるの?」ってぐらい無知な人だと思うので、分からないと思います。
 てか、抗議するほどの怒りはないですし。むしろ、あんな汚い画像よく載せたな!って感じで。

 何でしょうなあ。微妙です。お相手のブログは、s○nとかいうサイト名だったかな?詳しく見てないんで分からないんですけど。
 どうぞ、皆さんもお気を付けて。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示