ビタミンC、再び | 魔法石の庭3rd

ビタミンC、再び

 メダカもミナミも元気なんですが、書くことがなくてね。
 いや、興味がなくなったっていうのは違うかな?実際、生き物を飼うっていうのは、「飽きた」で終わらせて良いものではないですしね。餌あげて、一週間に一回、水槽の掃除をしています。本当はこの時期に水全取り替えとかバカじゃないの?って話なんでしょうけど、まあ、それでうちはメダカもミナミも一匹も落ちてませんし。よそはよそ、うちはうち。

 ただまあ、以前のような何かに急かされるような衝動はなくなったかな?って程度です。私、何かにハマると、衝動が激しくなるんですよ。しかも、情報を集めようとするタイプ。まあ、それも、自分の興味のあることしか調べませんし、頭にも入ってきませんけどね。未だにメダカのメンデルの法則の計算の仕方とか知りませんし。

 ということで、私は久々に美容に目覚めた。
611

 私は、30代半ばにもなって、ノーメイクで平気で職場にも行くし、買い物にもどこでも行ってるのですが、何にも気にしてないわけじゃないです。土台を上げるというか、化粧水(ハトムギ化粧水)とクリーム(ボディショップ)で肌を整えて、あとはサプリを摂っています。
 ホントはマルチビタミンの方が、色々補給できて良いんですが、DHCでも一袋600円とかしますしね。
 私の考え方だとねー、化粧って、一過性のものじゃないですか。どんなに綺麗にしても、顔洗っちゃえばリセットっていう。それがもったいなくてですね。じゃあ、体に良いサプリを摂って、最低限の基礎化粧品で底上げした方が良いんじゃないかと。もちろん、人それぞれですし、化粧に命をかける人のことも否定はしませんけどね。

 さて、ビタミンのことは以前にも書いた気がします。けど、時間が経ってこそ分かることもあり、再びビタミンCの効能を書いてみたいと思います。

 ビタミンCは、野菜でも温野菜にしちゃうと熱でビタミンが壊れやすく、だからといって付け合わせ程度のレタスなんかを食べていても、一日の「これだけ摂るのが望ましい」というラインに満たないことがおおいんですよねえ。現代人の食生活からすると。

 そこで、サプリメントの出番です。もちろん、サプリメントは、「栄養補助食品」ですので、本来なら野菜をサラダで大量に食べるのが望ましいのですが……野菜が高騰している今、「鍋はブルジョワの食い物だ」といわれるほどになっています。
 
 ビタミンCの効能は、次の通り。
1.コラーゲンを生成する為に必要になるのがビタミンCなので、お肌のハリや引きしめに効く。健康面でも、血管や内臓の内膜を作る手助けをするので、「コラーゲン飲んでるのに効かない!」という人はビタミンCと併用することがお勧め。
2.抗酸化作用により、肉体の老化を遅らせる。アンチエイジングにはぴったり。
3.癌の元になる物質を抑制する。インターフェロンという癌に効く物質の手助けをするので、癌の予防効果もある。
4.免疫力を高めるため、風邪を引くことがことが少なくなる。毎年風邪を引いてしまう、という人はビタミンC、いいですよ。

 他にも色々あるのですが、こんなところですかね。
 最後の方は、美容っていうより健康方面ですが、健康美人……とはいかずとも、健康人並み、でも健康であれるのは良いことです。

 さて、このビタミンC、今のところドラッグストアでの最安値は、DHCの60日分で450円くらいです。ただ、アメリカは日本よりもサプリメント大国なので、アメリカのサプリメントはamazonなどで安く手く手に入ります。
 ただ、作っている工場の環境が微妙なのと、とにかくコーカソイドはそういう薬系に強いので、モンゴロイドである日本人が同じ量を摂取すると、逆に肝臓を痛めます。
 アメリカでは、日本のビタミンCの適切な摂取量が一グラム程度なのに対して、向こうは5グラムとか普通に摂っています。……それで、あの体型なのか?と思いますけど、まあ、ビタミンにスリムアップ効果はないですから。

 そういえば、ビタミンを買いにドラッグストア行ったら、ニュースリムが売り切れでした。皆、正月太りで大変な時期なのね……。私は一年中太っているので、関係はない!(キリッ

 で、ビタミンを再度摂り始めてから二週間経つのですが、確かに肌の色白くなった!?とは思います。
 そうそう、ビタミンCは、「シミやくすみの軽減・予防」にもなるんでしたっけ。飲み始めた頃、今までできなかったところにニキビができていたりもしたのですが、飲み続けるといつの間にか消えていました。
 あと、ビタミンCなどの水溶性サプリは、飲み過ぎても尿として排泄されるので、「欧米人並みに大量摂取することが本来の使い方!」という過激派もいるようです。大量摂取はしたことないんですけど……まあ、パッケージにも「大量に摂取したからといって効果が現れやすくなることはございません」と書いてあるので、そうなんでしょう。
 
 ビタミンは、飲み続けて行きたいですね。というか、まだ残ってるのに、もう一袋買っちゃいましたよ。安いし。安価で効能もたっぷり、というのがビタミンCの魅力ですね。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示