弟と向き合って口喧嘩 | 魔法石の庭3rd

弟と向き合って口喧嘩

 エビ餌、投入して3時間くらいすると、勝手にミナミたちがアナカリス地帯から降りてきてツマツマしています。
 忘れた頃に水槽を見るのがコツ。もっと高い餌だと食いつきが違うのだろうか……。
609

 これは、茶ミナミ。画像縮小しちゃうと、細かいところが潰れちゃいますね……。あと、デジカメの画面で確認した写真と、微妙に誤差が出るのが悩みどころです。
 茶ミナミが乗っているブロック(納豆菌が繁殖するので水が汚れにくくなる……というネタ用具、らしい。あくまでも「ネタ品」なので、その効果は微妙だとか……知らないで買っちゃいましたけど)は、一辺3cmほどなので、茶ミナミの体長と比べると、やっぱこのミナミ3cm弱ありますね。

 潰れちゃって見えないのですが、一応、手にエビ餌を抱えてツマツマしています。一生懸命ツマツマしている姿を見ると、心が穏やかになりますね。

 そういえば、弟と口喧嘩になりました。
 私は弟と折り合いが悪く、たびたびケンカになっていた(といっても、幼児期は殴る叩くは当たり前だったのですが、お互い大人になってからは口喧嘩だけです)のですが、いつもは「あーはいはいはいはい、受け付けません」でぴしゃりと部屋に籠もっていたのですが、今日はちゃんとケンカできました。

 で、今日の議題は、「エアコンの音がうるせえから夜中1時40分以降は付けるな」というもので、「じゃあどうすればいいの?」と聞くと、「ヒーターがあるだろ。俺も買って貰ったから」と。
 はっきり言って私、ヒーターのオイル交換が一人でできなくて、いちいち高齢の祖母に頼むのは気が引けて、ヒーター使わなかったんですよね。
 で、私が「やだよ。めんどくさいもん。それに、あんたしか迷惑かかってないでしょ」と言うと、弟は「俺が迷惑してるから止めろ」というだけ。
 とんだモラハラ男です。

 しかし、ケンカの最中に、弟が「アスペかよ……」とぽつりと言ったので、「アスペじゃないよ。統合失調症だよ」と告白しました。
 私は、てっきり弟を私の通っている病院に行かせる、という親の約束が弟が拒否しているのかと思ったのですが、弟はそれでショックを受けたようで、「……でも、もう治ってきてるんだろ?」と聞くので、「今も通院して薬飲んでる。そうしないと首吊ったりするから」と言ったら、「何も知らなかった……何も……」と頭を抱えていました。
 両親の嘘つき!弟に言ってもいいよって言ったじゃん!と思ったのですが、弟は「知られたくなかったんだろ」と。

 で、「高校生の頃はそんなこと言わなかったじゃん」というと、「あの頃は気にならなかった。下宿からこっちに戻ってきて、気になるようになった」とのことで、「それって精神病の初期症状だよ。私が通ってる病院紹介するから行ってきたら?」と言うと、「ああ……だから、俺の症状が酷くならないうちにエアコンは1時40分までにしてくれ。その時間帯に寝るから」と。

 しっかし、うちの両親って、肝心なことは言わないのね。私が弟の初期症状でイライラしていた時も、母に言ったら、「こういうのは時間がかかるから」といって、流されたのです。
 前の先生が言っていた通り、「ご両親は『臭いものに蓋』をする人たちだね。そういうご家族は多いんだけど」という結果になりました。

 そんなの、空いた時間にさっさと予約入れて病院行けばなんとかなる話だよ!?時間がどうこうって話じゃないじゃん!って私は思うのですが。
 
 それと、弟は、家庭を持っちゃいけないと思います。
 右川家が潰れても、奥さんが可哀想です。まともな神経をしている奥さんなら、弟は慰謝料ものでしょうね。

 私も、結婚は1回くらいしてもいいかと思っていますけど、披露宴とかはどうでも良くて、ただ「所帯を持った」というネーミングが欲しいだけです。
 後は、子供も作ってもネグレクト一直線なのは分かっているので、子供は作る気ありません。
 弟も私も、毎日毎日親代わりだった祖母と祖父の言い争いを見て育ったので、結婚にプラスの感情をもてないのかもしれません。

 暗い話になってすまんね!明日から本気出す。メダカもエビも記事書く。まあ、私の家庭内ゴタゴタでした。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示