高学歴に見られるのは良いことか悪いことか | 魔法石の庭3rd

高学歴に見られるのは良いことか悪いことか

 毎日毎日エビの餌にされ続けているのに、アナカリスは元気です。一部分だけ禿げているということもないですし……じゃあ、ミナミたちは何を食べてるんだ?って思います。
599

 水中根が他のアナカリスからも伸びてきました。水中根って、株元辺りから出るんじゃないの?と思っていましたが、なんと幹の途中からも出ることがあるらしいです。
 メダカの水草っていうと、ホテイソウとか睡蓮が人気ですけど、確かに花の美しさではそれらが勝ります。でも、手間とかを考えると、こまめに手入れする必要があるホテイと蓮ですけど、アナカリスやマツモはある程度放っておいても勝手に育っています。
 なので、アクア初心者さんはアナカリスとマツモをお勧めしたいですね。もちろん、毎日可愛がるぜ!って人はお好きな水草にして良いと思いますけど、水草を育てるのって大変らしいですよ。

 アナカリスの水中根は、放っておいても構わないそうですが、邪魔なら根っこから切ってしまっても良いそうです。
 元々、アナカリス自体が強い品種なので、強剪定してもいつの間にか増えてるのがアナカリス……だそうで。剪定した枝を浮かべておくと、アナカリス増殖になるようですね。

 全然関係ないことですが、先日、母の職場で忘年会があり、上司と初めて腹を割って話したと。
 なんか、小さいことでつっかかってくる上司だったので、「こんな上司とやっていけるのかしら」と思っていたらしい母ですが、「私、高校も大学も行ってませんよ?中卒です」と言ったところ、非常に驚かれたと。どうも、上司は「何でも知ってるし、ビシビシ取り仕切ってて、多分何の苦労もなく大学まで卒業してて看護師になった目の上のたんこぶ」だと思っていたらしいです。

 もう一人の看護師は、大学出てて正看護師として働いている、まさに看護師のエリートなのですが、その人が上司にではなく母に何でも聞いたりするのが、上司としては気に入らなかったようで。
 だから、母は「私はたたき上げですよ。家があまり裕福でなかったので、中卒ですぐ看護学校入って働きながら授業料と、妹たちの学費を稼いでいました」と話したところ、次の日から上司の当たり方がマイルドになっていて、「腹を割って話すってことは大事なんだなあ」と思ったとのこと。
「右川さんは、見た目によらず苦労してるんだね」と言われて、「どんな人だと思ってたんですか?」と聞いたところ、「何の不自由もなく、キャリアウーマンとしてキビキビ働いている感じ」だと思っていたとか。

 確かに、母は、ちょこちょこよく働いて、それが苦にならない人なんです。
 で、何故母が頭良く見えるのかというと、映画を良く観て、絵画鑑賞から時代風景を勉強しているからなんですね。好きな女優はオードリー・ヘップバーン、と聞いたことがあります。グレース・ケリーも好きだと言ってたかな?エルメスのケリーバッグの名を付けた女優さんですね。

 実際、母と話していると、とても中卒とは思えないんですよね。私も中卒ですが、いわゆるバカっぽい会話にならないというか。私は、本を読んでいて、あとはネットで知識を溜め込んでいるのですが、母と会話していると全然「ん?」という引っかかりがありません。
 普通の母と娘の会話っていうのがどういうのか分からないんですけど、ファッションブランドの話にしたって、「シャネル」とか「エルメス」とかいうキーワードが出てくると、「ああ、貧しい境遇から『女性を解放する、ビジネスウーマンのための服』にしたシャネルね」とか、「エルメスって最初は馬具メーカーだっけ?」という話になるのです。
 
 うちの職場に通っていても、ちょっと他の人と話したりすると、「ん?この人よく分かってないな?」って違和感があるんですよ。
 差別的かもしれませんけど、「高卒認定試験で2教科落とした」って人がいると、「え!?あの問題で、なんで2教科も落とせるの!?」ってびっくりしたり。その人は、その発言をした直後に、急にインテリぶった話し方をし始めて、「……私、全部A判定で受かりましたけど(授業はほとんどサボってた)」と思い、その人から「右川さんは大卒だよねえ」と言われ、「中卒ですよ。といっても大検受けて、大学入ったんですけどつまらなくて辞めちゃいました」と言うと、途端に黙り込みました。

 まあ、大学入るのも、大検も、試験勉強は死ぬほどやりましたけど。やっぱ努力は大事よ。
 これから就職することになったら、母と同じでたたき上げになるんでしょうか。私は別に、ずっとフリーターでも良いんですけど、MARCHに入るより、バイトリーダーになる方が難しいって意見もありますし。
 これから、アルバイト探しするにあたって、「やっぱ高校は出た方が良かったかな」と思ってもみますが、まあ、しょうがないです。中卒でも生きていけるってことを証明しますよ!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示